ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

暗黒王メチカブラ最強コントロールデッキ

どもー!レイジです!

無料配布のキーソードゴジータ:ゼノ目当てに、今日もゲーセンへ
そしてバトスポへ潜り、新デッキのテスト

今回ご紹介する新デッキはコチラ!





■暗黒王メチカブラコントロール

f:id:yamato_htnblg:20190713002216p:plain
UM9で一番強いと思う


稼働日翌日から既にメチャ使われてる印象ではあるんですが、
まだUM9弾やってないよー、とか、まだメチカブラと戦った事ないよー
って人のために、改めてメチカブラを記事にしておこうかなと思います。


前の洗脳時界の記事でも触れたんですが、基本はこの3枚(+悟空:少年期)

f:id:yamato_htnblg:20190713002216p:plainf:id:yamato_htnblg:20190713002226p:plainf:id:yamato_htnblg:20190713002758p:plain


悟空:少年期は定番の2枚から好きなタイプを。
復活も相手に出来るので、個人的にはかめはめ波持ちを採用

f:id:yamato_htnblg:20190714211328p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714211313p:plain


このコンボで相手のHEを削りつつ、こちらはHEを稼ぐ事が可能になり、
アタッカーはガード6000アップ、サポーターはパワー9000アップ
という破格のステータス上昇が可能になります。
おまけにCI妨害能力も付いています


タイミング的に暗黒仮面王ゴジータ:BR「力の探求」などの、
戦闘力バトル後のHE稼ぎは通してしまうので、そういったバトルの場合は、
アタッカー人数の調整や、力の探求のHE数を考慮にいれて、カードを捌きましょう。

強力な妨害と、高いガードの前に、並の相手はなすすべもありません。
基本はこの4枚で十分な性能ですが、残り3枚に個人的にフィットしたカード達をリストアップ!





■キョアックマン

f:id:yamato_htnblg:20190714212920p:plain
HGD10-55 キョアックマン

まぁ、紹介するまでもなく、既にバトスポで普通に見かけるので、
皆考えることは同じなんですが(笑)

サポーターを4人作ってしまえば、毎ラウンド必殺技封印の凶悪コンボ
ワンキルへの対策にもなるので、非常に相性が良いです。






■タンバリン&獄炎ビルス

f:id:yamato_htnblg:20190704202747p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714213315p:plain
HGD4-18 タンバリン、PMDS-04 ビルス


この2枚も上のキョアックマンと組み合わせれば、かなり良い展開で、
3~4ラウンドに持ち込んで、上がりきったステータスと火力で敵を蹂躙できます。

HE妨害、技封印、パワー弱体、与えるダメージ倍率低下、
これを掻い潜って2ラウンド付近でメチカブラを倒せる可能性はほとんどないでしょう。






■時の界王神2種類

f:id:yamato_htnblg:20190714213936p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714213816p:plain
UM9-048 時の界王神 HGD3-58 時の界王神


はっちゃんのガード以外の防御策として、この辺の2枚は優秀です。
はっちゃんでガードを上げて、洗脳時界でダメージ倍増、軽減を消せば、
相手のパワーと、こちらのガードの比べっこになります。
上のタンバリン&獄炎ビルスと組ませると、ガード1にされた時に、
ビルスの妨害の好機が発動したり、災厄のゴッドメテオともタンバリンは相性が良いです。
1つ注意点はビルスの獄炎を使う場合は、洗脳時界をサポートに下げると効果を打ち消してしまう点です。

f:id:yamato_htnblg:20190714213936p:plainf:id:yamato_htnblg:20190704202747p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714213315p:plain
メテオの選択が大事

どちらを切るかしっかり判断が必要です。

時の界王神の加護の方については、好きなときに切れる獄炎なので、
タンバリンと組ませて、刺したいタイミングでアビリティを刺しに行きましょう





■超ハーツ

f:id:yamato_htnblg:20190713001525p:plain
UM9-062 超ハーツ

メチカブラで相手のHEをコントロールしつつ、ヤムチャでHE稼ぐので、
必然的にHE差が発生するため、超ハーツのガード1効果が活きてきます。

また、バースト持ちで「英知の痛撃」がそもそも強力で、アタッカーとしても活躍出来ます。






■まとめ

【デッキの主軸】

f:id:yamato_htnblg:20190713002216p:plainf:id:yamato_htnblg:20190713002226p:plainf:id:yamato_htnblg:20190713002758p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714211328p:plain
メインカード

この4枚は基本なので変更、入れ替えナシ


【パターン1】

f:id:yamato_htnblg:20190714212920p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714213315p:plainf:id:yamato_htnblg:20190704202747p:plain
妨害重視の構成

この基本パターンが一番安定しています。
相手のアバターによって、下のパターンに振り替え


【パターン2】

f:id:yamato_htnblg:20190714212920p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714213936p:plainf:id:yamato_htnblg:20190704202747p:plain
倍増・軽減対策の構成

サイヤ男、女など倍増ダメージが見えたらコチラに振り替え。
ワンキル臭い時もですかね



【パターン3】

f:id:yamato_htnblg:20190714212920p:plainf:id:yamato_htnblg:20190713001525p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714213936p:plain
攻撃的な構成

魔人アバターなど、攻撃的な雰囲気の時、守りを固めるのが間に合いそうに無い場合は
超ハーツと洗脳時界で擬似貫通にして押し込むギミックを使います。
固定ダメージ、ゴジータ:ゼノなどを強引に押し込んでこられる場合は、こちらの早期決着可能にしておきたいところです。

高ランクにあたった場合はこれに振り替えて早期決着するか、基本の構成でとにかく引篭もった動きに徹します。



【パターン4】

f:id:yamato_htnblg:20190713001525p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714213315p:plainf:id:yamato_htnblg:20190714213816p:plain
ダメージ倍増低下2枚掛け

ちょいちょいあるんですけど、ベビトラでガンガンに来るケース
いわゆるベビトラx暴走とか、ベビトラxロベドミとか
雰囲気的に界アバに多いイメージ
パンゼノと暴走、界王バサカとかBSで組ませよう!感も漂ってるので、
そういう時には1,2Rで連続して与えるダメージ低下が刺さります。
この場合、ほぼ9割減で技封印は必要ないため、超ハーツで逆に攻めて行きましょう。







てな感じで、暗黒王メチカブラデッキは非常に面白くて、対応力のある良いデッキです。

ただ、↓この辺のカードにはアビリティの都合上弱いので、捌きが大事です

f:id:yamato_htnblg:20190714224236p:plainf:id:yamato_htnblg:20190420010112p:plainf:id:yamato_htnblg:20190411030743p:plain

HEのコントロールや妨害アビの切りどころには注意しましょう!






ふぅ~、いやぁメチカブラは良いですよ!本当








...排出するまであんなにかからなければね




そらシクレ出るよってレベルで、洗脳時界が出るまでかかりすぎたってのがあるんですが...







ショップかネットで買えばよかった!





いやまぁ、凄い強いんでレート変わる気はするんですけどね?
初動が思ってたより安かったのでちょっと後悔です。


早く使いたい欲求に負けてしまった


次の弾はちょっと抑え目に考えます。
それでは!