ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

UM11弾 今、魔人に勝つにはどうすればいいのか!?

誰か教えてくれませんか?




あ、すみません。
最近、魔人に勝てなくてちょっと取り乱してしまいました。

レイジです!

UM11弾始まってだいたい2週間なるかくらい?
バトスポも赤青チーム戦とかで、メダル稼ぎに皆いそしんでますねー

俺も稼ぎまくりたいんですけど――


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かっけーんだよなぁ...




これが魔人に入ってから...




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誰もが認める最強アバター


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魔人だけにね...







エナジーを崩せない

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UM11弾になる前からエナガのユニット持ちが流行ってたりした時点で予測できた未来だったのかもしれないが...
このトランクス:ゼノ、凄い強いと思う...

好きなタイミングで切れるエナジーガードは思ってた以上に汎用性高いし、
トランクス:ゼノなんでユニットも豊富、おまけに魔人との相性が良すぎる!

魔人アバター使ってる人、これ投入してから勝率めちゃ上がってるんじゃね?って思ったりする
固定ダメを確実に出していけるってのはマジで強い...


おまけに、ちょっとこのトランクス:ゼノのアビリティ、
うっかりしてると、やらしいタイミングで出る事多いんですよね。


エナジー削りといえば最近の定番はこの人



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敵キャラにしては大人気よなぁ


みんな使ってるメチカブラさん。
作戦決定時にサポーター人数分、相手のエナジー下げるスーパー使えるカード


問題は暗黒王メチカブラトランクス:ゼノ ゴッドの発動順序


おおよそ、勝負どころの2R前提で話しますね。



自分側)暗黒王メチカブラ
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相手側)トランクス:ゼノ ゴッド
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この順で発動すれば、エナジー多少は削れるんですよ。
※結局、トランクス:ゼノのスキャンの後ろにヤムチャ、ドミグラとか
 暗黒仮面王やらゴジータ:BRみたいな後でエナジー取るキャラどうせ控えてるけど...


でもね、自分のメチカブラから先に発動する状況って、
前ラウンド、つまり1Rとかで先攻取られてるってことで、
そもそも良い状況じゃないんですよね。
獄炎貼るとかで、防御構えてるから1R先攻取られるってのはある話ですが、そこに刺さるのが魔人の固定ダメなワケで―


作戦決定前あたりのエナジー破壊が、
トランクス:ゼノに対して出来る、最後の悪あがき。。。


どうやっても固定ダメから逃げれない...攻撃ガンガンとかいう謎のミサイルで5000追加で貰ったりするし、
ダメ押しのゴジ:ゼノが突っ込んでくるまでセット。。。

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エナジー破壊とかしてる場合じゃねぇ!


もう、俺はこの結論にたどり着きました。
魔人に勝てねばデッキにあらず!

そもそも、メチカブラが流行り出したのって、

・ゴジゼノ積んだ魔人がUM8とかで流行りだす
・対策にエナジー破壊の17号とかが高騰始める
・そこに暗黒王メチカブラが登場!

って感じだったから、そもそも魔人対策枠だったのが、
刺さりもしなくなったなら、積めば積む程、魔人が喜ぶだけに思える。




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負けすぎて、アタマおかしなった時、
このジレン握り締めたりしましたけど、
1日無駄にしたんで、コレは間違いです。


一瞬だけ、ジレン絡みのユニットと、プライドトルーパーズに詳しくなりましたが、何の意味もなかったので、
皆さんはそんな時間を過ごさない様に気をつけてください。


どこまでいっても「半分になるだけ」でした。


それ以上でも以下でもありません。考えるだけ無駄です。
エナジー破壊」や、「固定ダメージを減らす」、「HPを守る」っていう方向で考えるのが間違いでした。









■先手必勝!

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すなわちワンキr..


...ダメだ!そうじゃない!(理論的にはアリなんだけど人道的配慮からNG
まぁ、ワンキルって負ける時に確実に負けるから、なし


マジメに考察すると、魔人の固定ダメで押すデッキって、
こういう感じのエナジー稼いで、ゴリゴリにプレッシャかけていくカードが入ってます。

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見た目がもう強い

で、アバターカードなんかも入ると、実はそんなに防御が得意ではない事が多い。
ヤムチャ&メチカブラでイモり防御しつつエナジー稼いで、
 固定でじっくり押すタイプなんかもいますが...
 UM11になってからはあまり見ない印象



すなわち!



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ゴワプティグレサイ(呪文)

ゴワスで気力潰して――
相手にグレサイいてもプティンで潰して――
プティン絶対発動する様にグレサイ入れて――



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今のところの回答


相手のプティンに勝つために、新獄炎持ちのベジータを使う


そして戦闘力キラーアプリを投げる



この組み合わせで、まず間違いなく2R先攻
あとは、ガード系の対策と、ワンパンで沈めれる暴走でもゴジゼノでも何でもいいけど勝ちすじのカードを入れる。
貫通でもごっかめでもなんでもいいかな、正直。
いくらでもダメ叩き出す方法はあるし、最近の魔人、
俺が当たってる範囲では守り薄いんで、ワンパン決めれるアタッカーならマジで何でも良い感じ。

獄炎も入ってるから、なんやかんや魔人以外でも役に立つし、
気絶も狙えにいけるので、広く戦えます。
ワンキルも最近はこの1枚ないし、冷酷無比タンバリンの2枚で、少なめの枚数で他デッキと合わせて対応できるのでよく合わせてます。

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パパバリ

なんだかんだベジ王のスパーキングで削り飛ばしたりもあって、
パパバリンはマジで有能なイメージ、凄く助けられてます。



うん、これで、ジレン握ってる時よりは勝てました(当たり前



はい、エナジー破壊狙ってる時よりは勝てました



いやぁ、「神の護り手」トランクス:ゼノ ゴッド入った魔人、
ホントに完成度高くて、きつい相手です...
先攻取るスキが多少あるから、まだなんとかなってますが、
これも埋めるような魔人デッキが出てきたら、今度は対策考えられるか自信がない...

しばらくは、ベジータで立ち向かえそう。
ダメだったら、もう一度、「彼」と向かい合ってみます。

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それでは、また~