ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

UM11弾 新たなバトスポ最強カード達!

ども~
ブログ更新さぼってたレイジです。

やー、繁忙期で忙しくて、ちょっと更新サボったら
3ヶ月くらいサボってしまった

UM10弾の間はプレイする時間も取れなくて、やってもないのにエアプな記事無理に上げるのもなぁ...
って気がしたのもあったけど、サボりすぎちゃったな。


さて!バトスポですよ、バトスポ!
前の全王杯みたいなイベントが始まりました。


f:id:yamato_htnblg:20191109210334p:plain

9周年記念祭り!頂上決戦!!~RED VS BLUE~開幕


なんか名前長いけど、要は各プレイヤーがどっちかのカラーチームに所属して戦うという事らしい。
違うチーム同士でバトルになると、メダルがたくさんもらえるチャンスが発生したりします。
前の全王杯がメダル集め鬼畜だったから、調整された感じぽいですね。


というわけで、復帰がてらUM11弾カードを引っさげて早速バトスポいってきました。







■UM11-063 孫悟空:BR

f:id:yamato_htnblg:20191109211356p:plain
例のシーン



これですよコレ!今回はコレが使いたかった


f:id:yamato_htnblg:20191109211549p:plain
強いんだわこれが


チーム全員の気力が回復出来て、パワーと戦闘力倍率が2倍になっていく


これがまぁ、強いんですよ。
そもそもベジータ:BRがいるだけでチーム全員の気力回復、
それだけで強いんだけど、パワー&戦闘力アップと追撃も持っている。あと、個人的にポイントなのが―




戦闘力バトル後に気力回復する





これです。


先攻・後攻によっては超一神龍:ゼノとかの気力ダウン後に回復を挟める。


ここは評価ポイントですねぇ~
あとは相棒のベジータBRの選択だけが問題。


f:id:yamato_htnblg:20191109212309p:plain
f:id:yamato_htnblg:20191109212332p:plain



ベジータBRで強いのは、この2枚あたりかな。
URのベジータ:BRは気力ピンチでないと倍増はかからないので、
気力回復する悟空が下がってる場面でないと効果が出ないので、
ハイ・ボルテージ持ちのグミカがベストかな?


ちなみに激闘の絆は3R発動。効果アップしてると結構火力出ます。
ただ、似たような親かめ悟飯よりはちょっと低い感じ。
出てくるキャラが3人と2人の違いだからなのかな?

ひとまず、こんな感じのデッキで挑んで見ました。




f:id:yamato_htnblg:20191109214532p:plain




おっとぉ?UM11弾の新カードがコソっと更に入ってるぞ?


f:id:yamato_htnblg:20191109215457j:plain
今回はイラストがGOOD



勿論、他のUM11弾注目カードも抑えてますよ








■UM11-047 暗黒王メチカブラ

f:id:yamato_htnblg:20191109215912p:plain
最強クラスのワンキル対策



まず、暗黒王メチカブラ。
能力の書き方がややこしいけど、要するにメチカブラのアビリティが発動する段階でHEが足りない場合
技神官を使おうが、暗黒仮面王とかヤムチャHEを後から稼いでも、技封印されるという事。
こっそりガード低下も付いてるあたもイヤらしい。


ワンキルは技神官からのロックオン連打に頼ってる部分があるので、これ1枚で完封しうるバツグンの性能。

f:id:yamato_htnblg:20191109221205p:plain
指パッチンの時代は終わったのだ



ただ、コイツはHE破壊やHE妨害、気力、戦闘力ダウンと組めば、対策カードの枠に収まらない力を発揮します。


f:id:yamato_htnblg:20191109221633p:plain
定番のHE破壊

素直にUM9弾のメチカブラとか、SRプティン、トワみたいなHE破壊と合わせて、技封印したり


f:id:yamato_htnblg:20191109222220p:plain
糞コンボの定番
今回使用した様にフィン、ゴワスの流れでHEと気力妨害すると、2R間は技がまともに撃てなくなります。



あと、メチカブラの「暗黒の帳」の発動タイミングでHEが満たない場合なので、
相手のHEアップ、自分のHE破壊、先攻・後攻にはしっかり注意しましょう!








■UM11-SEC2 ゴジータ:UM

f:id:yamato_htnblg:20191109222657p:plain
ぶっちゃけ鬼強い


お次はゴジータ:UM



UMって一体何なのか?謎である...



自分チームの戦闘力分パワーが上がるし、先攻取れば倍増もかかる
上がったパワーと倍増をゴッドかめはめ波で打ち込める



「1.3倍かぁ、ちょっと低いなぁ...」なんて一瞬だけ思ったけど、
1ラウンド、2ラウンド先攻取ってパワー&倍増かけた状態でゴッドかめはめ波撃ったら、
とんでもないダメージが出たので、これ以上だと


全てのデッキがプティンと象を搭載し始めるヤバさ


だったのでこれで良いのだろう。
ちなみに、上でUM9弾のメチカブラとかじゃなくて、フィン&ゴワスだったのは、
ゴジータ:UM使う都合上、1ラウンド、2ラウンドで先攻取る目的もありました。

f:id:yamato_htnblg:20191109222220p:plain
ゴジータ:UMとも相性良好



とにかく戦闘力アップ系のカードと相性が良いので、
おそらくこの2枚のどちらかと組ませる事になるだろう。

f:id:yamato_htnblg:20191109223925p:plain
摩訶不思議アドベンチャー
f:id:yamato_htnblg:20191109223949p:plain
スケベジ


問題は、戦闘力アップか? 戦闘力倍増か? という事。


これが難しいんだよなぁ...

スケベジの方が簡単に戦闘力を出せるし、ユニメンにも出来て使いやすいが、プティンに弱い。

チビ悟空の方がプティンに強いが、気力回復の絡ませ方に注意が必要で、相手にHE獲得を許すのが想像以上に辛い...


摩訶不思議アドベンチャーのチビ悟空、チチと組ませるとマジで強いんだけど、
なーんか苦しい戦いが多いんですよね。ミラーマッチも多いし。

f:id:yamato_htnblg:20191109225443p:plain


チチとハッチャンが強いからセットになりやすい分、対策もされやすく、
HE妨害を積むと弱い都合上、ユニットとかにも弱いんだよねぇ...

絶対弱くないんだけど、勝ちまくれるって感じにはならない、ってイメージです。


スケベジとチビ悟空、どっちも合わせてみたけど、個人的には今回のゴジータ:UMにはスケベジかなと思いました。
摩訶不思議からゴジータ:UMのパワー爆増ごっかめ決まると、
エゲつないダメージ出て気持ちいいんだけど、オーバーキルだし、
悟空&チチで2枠取るよりはスケベジに1枠の方が、自由度が高くて好きだしね。








とまぁ、そんな感じでこのデッキで初日はそこそこ勝利いたしました。

f:id:yamato_htnblg:20191109214532p:plain
なかなか良かった


全王杯の感じだと、ワンキルいっぱい来るだろうから、
今度はメチカブラで、ワンキルからまたメダルしゃぶりたかったのだが...
意外にもワンキルには一度も出会わなかった。
新弾直後なので、まだまだ新カード試したい時期だからですね、たぶん


今回はメダルも集まりやすいので、前より景品交換できるように頑張りたいですね!

それではまた~