ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

UM12弾 紅蓮に燃ゆる勇姿、ベジータ:BR対策

ども~
レイジでっす!

UM12弾始まりましたね。
いやー、直前の予想通りSECが全部エグかった(笑)

でも、全てのSECを超えるのが―


f:id:yamato_htnblg:20200112004555p:plain
UM12-066 ベジータ:BR

UM12-066 ベジータ:BR

アビリティ:紅蓮に燃ゆる勇姿
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが破壊されていると、仲間アタッカー全員のパワーが永続で+5000し、自分チームのHエナジーを+3。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空:BR」がいると、効果がアップする。[毎回]



これなんだよなぁ~



事前評判通りの超性能。

f:id:yamato_htnblg:20200108015133p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108015028p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108014644p:plain
UM12最強セット

悟空:BR「蒼神の守護者」でチーム全員の気力回復。
メタルクウラの「臨界寸前のエネルギー」でHEを自分で減らしつつダメージ2.5倍!
HEが減っているのでベジータ:BRの「紅蓮に燃ゆる勇姿」が効果アップで発動し、
チーム全員パワー+10000&HE+5!という、インチキ臭い動き!


f:id:yamato_htnblg:20200112005939p:plain
ドヤァ~

ご覧の通り、メタルクウラの技を撃たずともパワーが爆上がりしてるので、悟空:BRのみでもこの火力。
メタルクウラの技を撃つには、HE7個必要なので最初にエナジーを最低でも4個確保しましょう!

HE4 → クウラで2個減ってHE2 → ベジータで5個増えてHE7


最終的にHE+3個と覚えましょう!


HEの増量的にはUM6-SEC2 ゴジータ:BR「力の探求」と同じバランス。
ただ、メタルクウラが元々は一応デメリット付きの能力なのと、
ベジータも相手にエナジー妨害がいないと意味がないカウンター能力のつもりっぽいので、
その分、追加効果がエグ過ぎる。

おまけにUM11弾から環境最強クラスの悟空:BRを先スキャンすれば、
ベジータとクウラが気絶していても起こしてから必ずアビが発動できるという恐ろしさ...

そこにオマケで、みんな大好き超火力の時空転送「蒼き戦士の超神撃」が付いてくる!

f:id:yamato_htnblg:20191109211356p:plain


コイツが決れば、どんな対戦相手も―


f:id:yamato_htnblg:20200112011742p:plain
気持ちはわかる


回線切断だぜ!



うん、もうすんごい強かった。(小並感)
ただ、最初こそ環境制圧すると思うけど、使ってると既にクウラコンボ対策してる人なんかもいて
そういうデッキにはすこぶる不利で、手も足も出ない展開もあったので、しばらくすると駆逐されて落ち着きそうな気がしました。



■メタルクウラ、ベジータ:BR、悟空:BRの対策

というわけで対策になるカードの紹介!
とにかくクウラコンボ側がつらいのがコイツ!

f:id:yamato_htnblg:20190426004250p:plain
UM8-047 フィン


そもそもエナジーを溜めさせない(戒め)


これが一番です。最近のエナジー妨害はメチカブラとか17号、ダーブラ
灼熱のゴッドメテオみたいなエナジー破壊系がよく使われてましたが、
フィンとか強敵悟空で、そもそもエナジーを溜めさせない戦法が有効です。グレサイいなければタイミング的にゴワスも刺さります。
クウラとベジータの2枚が腐れば、かなり有利に戦えます。
倍増とパワー上げを担っている2枚が腐れば、ほぼ通常スタッツの状態。後は悟空:BRをどう潰すか? 



f:id:yamato_htnblg:20200112013607p:plain
UM7-045 超一星龍

アビリティ:高濃度マイナスエネルギー
3ラウンド目開始時、敵チーム全員の気力を超ダウンし、敵チームのHエナジーを-3。


いつか活躍すると思ってたこのカード。
3R開始時のゴワス!
2Rで先攻を取っていれば、グレサイも怖くない優れものです!

どれだけ悟空:BRの戦闘力倍増とパワーが強くても
3R先攻取らせないだけで、かなりの有利が取れます。

注意点はゴワスと違い、「高濃度マイナスエネルギー」「紅蓮に燃ゆる勇姿」より先にエナジー削ってしまうので、
3Rで決めきらなければ倍増を許してしまうので、絶対に決着を目指しましょう

また、合わせて摩訶不思議対策出来るのも評価できます。

f:id:yamato_htnblg:20191109225443p:plain


実際、この2枚の入ったデッキは相当キツくて勝てないケースが多かったです。
1Rはフィンや強敵悟空で耐えて、高濃度マイナスエネルギーが発動する3Rに繋げる方法ですが、
さっきも書いた通り、攻めの軸になる2枚が死ぬので
獄炎や時界、軽減系、ガード上げなど、定番の防御カードで十分守れます。
悟空:BRの転送、クウラのスパキンも3Rなので2Rは案外抑えやすい感じでした。

クウラに倍増が付いてる都合上、使っている側は獄炎対策を入れにくいので獄炎はかなり刺さるイメージです。
可能であれば2Rもコンボを止めたいので、HEが3溜まらない気力妨害や、戦闘力制限も有効です。

1R.フィンor強敵&ゴワス
2R.獄炎(可能なら気力/戦闘力妨害)
3R.高濃度マイナスエネルギー

この流れに対応しようとすると、クウラの倍増を捨てたり、
かなりデッキが歪んで、攻撃力が下がるため全然怖い相手ではなくなります。

UM12弾環境直後なので、今は結構勝ててますが、いずれ対策が流行ってくると、勝率は落ちて行きそうな感じです。
対策として書いてますが、上の1~3Rのマイナスエネルギーに繋ぐデッキは、

そもそも普通に強いので

ゴワシンロンや定番のゴッかめワンパンに混ぜたり、
ロベドミで火力を補強したりと、強力なデッキに入れ易いので、
流行ってもそのうち間違いなく駆逐されるでしょう(予測可能な未来)

・対策カード候補まとめ

f:id:yamato_htnblg:20190513011235p:plain
エナジー溜めさせないマン

f:id:yamato_htnblg:20190602005938p:plain
いつだってゴワス!

f:id:yamato_htnblg:20200112020506p:plain
獄炎4天王

f:id:yamato_htnblg:20200112013607p:plain
俺はヤれる子だと思ってたよ

f:id:yamato_htnblg:20190426004533p:plain
フィンの場合はプティンを入れるのがオススメ


最後にプティンを添えてますが、摩訶不思議と悟空:BRの台頭で、戦闘力倍増メインの時代になり、プティンを見かける頻度が落ちています。

そこを付いてスケベジとか固定戦闘力系でエナジーを稼いで来る相手もチラホラいますので、フィンを使う時はちゃんとプティンも入れましょう。

フィンあるあるで

「なんか普通に戦闘力出てエナジー溜められたんだけどー!?」

...という悲しい事件が起きる事があるので、油断なきように...

毎ラウンド開始時に少し気力低下もかかるので、2R目のクウラの倍増妨害にも役立ちます。


という感じで、今回はUM12弾トップレア「紅蓮に燃ゆる勇姿、ベジータの対策記事でした~

f:id:yamato_htnblg:20200112004555p:plain
イラストも割とカッコイイ

対策が浸透するまでは、このビッグウウェーブに乗って使いまくろうかと思います!


それではまた~