ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

UM11弾 悟空:BR 蒼神の守護者に勝つには?

ども~
レイジでっす。

さてさて、最近のバトスポでメチャクチャ流行ってる彼

f:id:yamato_htnblg:20191109211356p:plain

f:id:yamato_htnblg:20191109211549p:plain

UM11-063 孫悟空:BR

アビリティ:蒼神の守護者
戦闘力バトル終了時、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、自分チームに「ベジータ:BR」がいると、自分チーム全員の気力を回復する。[毎回]


ベジータ:BRと合わせると、なんと

チームの気力回復&自分のパワーと戦闘力倍率2倍!

おまけに3Rの超強力な転送も持っている。

蒼き戦士の超神撃
3ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジータ:BRと共に、かめはめ波ギャリック砲で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]


流行るとは思ってたけど、ここまでとは思わなかった。
最近はコレが使いたくて3Rに勝負を持ってくるデッキも多いですね。
前弾のUM10弾環境から登場したパパバリンの影響もあって、1,2Rを凌ぐ手段が豊富になったのも、その一因と思われます。

f:id:yamato_htnblg:20191203004123p:plain
最強の守護者の1人

UM10-047 ベジータ王:ゼノ
アビリティ:冷酷無比なサイヤ人の王
敵チームが3人以上の場合、サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のダメージ倍増効果を無効にし、パワーが12000以上の敵のパワーを2000にする。[1回限り]

この倍増消し&パワーカットは、相当ハイスペック
タンバリン等のパワー減と合わせる戦法は、これからもよほどの事がない限り生き続けそう。

あと、UM9弾メチとUM11弾メチを合わせる、メチxメチなんかの影響もあって、
一撃でドカンとエナジーを稼いだり、メチのサポーターを作らせない捌きにしないと、
技がまるで撃てず、決めることが出来ない事が多いです。

そんな中で、勝負ところの3Rで、ゴリゴリに上げたパワー&戦闘力、超火力の転送で突破出来る―
悟空:BR 蒼神の守護者の出番というワケだ...



あと、むっちゃカッコイイ



たぶんコレも大事(笑
みんな、コレで戦闘力鬼ほど出して、転送でボコボコにしてKOして決めたいんすよ、結局


じゃあ悟空:BRにどうやって勝つのか?










■コイツらの出番ですよ!

f:id:yamato_htnblg:20191203005308p:plain
UM7-045 超一星龍

UM7-045 超一星龍

アビリティ:高濃度マイナスエネルギー
3ラウンド目開始時、敵チーム全員の気力を超ダウンし、敵チームのHエナジーを-3。


まずは超一神龍から紹介。
流行りの悟空:BRや摩訶不思議は、あくまで戦闘力倍増なので、気力がからっぽなら怖くないのです。
そしてヤツらの勝負ラウンドは3R=3Rゴワスの超一神龍


もちろんグレサイは危険です。
f:id:yamato_htnblg:20190426003335p:plain



でも、忘れちゃいけないのが、ゴワスと違ってラウンド開始の気力ダウンなので、
2Rで先攻取ってれば、相手のグレサイの後にこっちの超一神龍やラグスが発動します。

つまり、同じ理由で彼女も強い!

f:id:yamato_htnblg:20190804175321p:plain
UM8-059 ラグス

アビリティ:ガラス族の生き残り
毎ラウンド開始時、自分チームのHPが75%以下になっていると、敵チーム全員の気力をダウンし、チャージインパクトスピードをそのラウンド中のみ超速くする。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。


いわずと知れた人気カード!
3Rならまず間違いなく効果発動しているでしょう。
そして妨害のオマケ付き&CAAも持ってるので追撃もかけれる。
超一神龍は完全に3R特化ですが、ラグスの場合2Rで先攻を取ったりCIに勝利するのに役立つ事もあります。
こういうグレサイをかいくぐって気力を潰せるカードが最近は重宝します。



そして、もう一枚UM11弾でグレサイをケアしながら気力ダウンできるカードが登場しました。







■絶望の―始まりだぁぁ!!!

f:id:yamato_htnblg:20191203010921p:plain
フィンは当たり多いね

UM11-048 フィン
アビリティ:絶望の始まり
アタッカーにした作戦決定時、自分が消費した気力量に応じて、敵全員の気力をダウンする。消費する気力が無いと、アビリティは発動しない。[毎回]


なにが強いってこのフィン、上手く調整すると相手を気力ピンチにしないギリギリで気力ダウンが可能なんです。

つまりグレサイにひっかからないラインで気力を攻めれるのです。思いの他活躍する事が多くて驚きました。
UM9弾メチカブラSECとか暗黒神龍持ちと絡めて、全員気絶を相手にチラつかせることが出来るのも強い!
加えて―


エナガSが現環境では強い


メチカブラ登場以降、エナガの重要性が高まってきた中でこれは強いです。
しかもメンツがトワとダーブラなので、けっこう色んなカードが選択肢にあって優秀。
暗黒魔界デッキとか悪役デッキみたいなのが組めて楽しいです(笑


トワやダーブラの高レア持ってて、まだフィン使ってない人は一度使ってみるのをオススメします!

ちなみに、エナジーガードSって調べてもコイツしかヒットしないので、地味に新しいユニットですよね(笑







■今弾のバトスポは熱かった...(終わってないんだけどね)

f:id:yamato_htnblg:20191109210334p:plain

イベントが終わっちゃったんだけど、何か前の全王杯に比べたら、
毎日戦績?が更新されてて、有名なプレイヤーの人とかがメダルとかアップしてて、
なんか普段より盛り上がってた感じがして良かったですね。
思ってたよりワンキルに遭遇しなかったのはパパバリンやメチメチの影響なのかな―?
ちなみに遭遇しても私は絶対にパパバリンとUM11メチを愛用してるので100%狩り返せました



ベジータ王:ゼノは神カード

f:id:yamato_htnblg:20191203004123p:plain
何度も貼っちゃう



最初は仮面のアクセが欲しかったくらいだったんですが、思ったより楽しめたのでまたやって欲しいなぁ~
(というかそろそろサイヤ男以外の服をください...)


赤VS青の次は何色VS何色なんだろうか...残っている色といえば...金色VS...やっぱ緑??

f:id:yamato_htnblg:20191203013736p:plainf:id:yamato_htnblg:20191203013743p:plain
金と緑

ゴジータ:BR(GOLD) VS ブロリー:BR(GREEN)とか?


...カッコええやん



運営さんお願いします。
ていうか超サイヤ人1のゴジータ:BRかUMでも良いんでUR出してください。


ではまた~