ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

UM12弾 最強カード考察&ガチンコリミテッドバトル

明けましておめでとうございます!
レイジです!

2020年かー、オリンピックですね~
でもヒーローズ的には


f:id:yamato_htnblg:20200108005518p:plain
UM12弾開幕!

UM12弾ですよね~♪


さて、もうURも公開されたのでカードリストをズラ~と見る前に大事な事が一つ。


f:id:yamato_htnblg:20200108005805p:plain
ん~?


どうやら前のチーム対抗戦とか全王杯みたいな感じで、今回もイベントが来るのですが...
今回はルールがちょっと特殊です。


使用出来るカードはUM12弾のカードと、ヒーローアバターだけ!


UM12弾を遊んで出たカードだけで戦うというもの。
つまりデッキ構築力とチャージがものを言う...

ほうほう...ふむふむ...

うーん、ちょっと気になるのが普通のバトスタも一緒の時期にやってるから、どっちに人が流れるのか?
それ次第では盛り上がったら楽しそうなんですが――

f:id:yamato_htnblg:20200108010713p:plain

f:id:yamato_htnblg:20200108010728p:plain


この2つが欲しい...


画像が小さいから確認出来ないんだけど、アレだよね?


f:id:yamato_htnblg:20190429140913p:plain


コレが付くんですよね!?


それは欲しい...
あと界王コスも画像が小さいから、どんな感じかわかりにくいんだけど、
ついにサイヤ男以外のコスが来たし、界アバ使い的には初着替えのチャンスなので、ぜひ欲しい!

ていうか前の全王杯かなんかの時はコス替えした画像が公式サイトに載ってた気がするんだけど、なんで今回ないの??


とりあえず、アクセとコス回収するためにデッキは組んでしばらく遊ぶかなって感じ。
なので、カード考察&レビューの後でガチンコリミテッド環境も考察します。







■UR

■UM12-052 トランクス:ゼノ

f:id:yamato_htnblg:20200108012256p:plain
UM12-052 トランクス:ゼノ

アビリティ:導きの光
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵アタッカーのパワー合計が仲間アタッカーのパワー合計より高い時、そのラウンドの敵全員の与えるダメージが25%ダウンし、自分チーム全員の気力を回復する。[毎回]

え、何かめっちゃ強くね?

見間違いじゃないよね?
敵全員の与えるダメージが25%ダウンし、自分チーム全員の気力を回復する。って書いてるよね??

クロノアと同じ能力じゃん!?

f:id:yamato_htnblg:20200108012611p:plain

条件が反撃の王子に変わってるだけっていうか、
反撃の王子と一緒に使えば良いんじゃ...

f:id:yamato_htnblg:20200108014215p:plain



これは、買う!






■UM12-066 ベジータ:BR

f:id:yamato_htnblg:20200108014644p:plain
ぶっ壊れ

アビリティ:紅蓮に燃ゆる勇姿
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが破壊されていると、仲間アタッカー全員のパワーが永続で+5000し、自分チームのHエナジーを+3。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空:BR」がいると、効果がアップする。[毎回]


噂のぶっ壊れカード


f:id:yamato_htnblg:20200108015028p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108014644p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108015133p:plain
UM12弾の最強トリオ


メタルクウラでエナジー自分で削って―

ベジータ:BRでエナジー増やしてパワーアップさせて―

悟空:BRで全員の気力回復して、パワーと戦闘力が倍!


f:id:yamato_htnblg:20190822044244p:plain


強すぎるし! 買うし! 使う!


おまけにナチュラルにメチ対策も兼ねてるっていう







■SRとCP...

さて次はSレ...
ん?UR終わりかって?


終わりなんだよなぁ...


トランクスとベジータが飛びぬけて強いから霞むってのもあるけど、ちょっとクセが強いURが多すぎる。
魔神サルサが復活ユニットに混ぜると何か出来そうってのと、
フューがイラスト神ってるけど効果が難しすぎるって感じ
入れ替えたパワーをガードはがしのカードと合わせて叩くって事なんだけど、3人だけっていうのがね...


ただ、なんか露骨にカードパワー低いから、SECがエグいんじゃね?って恐怖もある


間違いなく前のミッションで出てくるらしい、最終形態のメチカブラがSECに1枚いて、
ハーツ関係がフューしかいないってことは、ハーツがもう一枚と、戦ってるゴジータが最後の1枚でほぼ確。


メチカブラの高レアにはずれナシの法則でぶっ壊れに強い(確実)

前のハーツがはずれだったから今回はめっちゃ強い(カミオレンパターン)

ゴジータの高レアにはずれナシの法則でめっちゃ強い(確実)


なんかこうなりそうな予感。







■今度こそSRとCP

f:id:yamato_htnblg:20200108021548p:plain
UM12-018 孫悟空

UM12-018 孫悟空

定番の使えるアビリテイ、込み上げる闘争心持ちの悟空




f:id:yamato_htnblg:20200108021647p:plain
UM12-046 孫悟空:GT

UM12-046 孫悟空:GT

定番の強アビリティ、守りの構え持ちの悟空:GT




f:id:yamato_htnblg:20200108021751p:plain
UM12-063 ジレン

UM12-063 ジレン

これも使えるアビリティ、底知れぬ戦闘力持ちのジレン




ゴッドバードCP!
f:id:yamato_htnblg:20200108022122p:plain
f:id:yamato_htnblg:20200108022132p:plain

ゴッドバード全部(笑)
ちょっと未知数なんですけど、レイジ的評価は凄く強いゴッドバード




f:id:yamato_htnblg:20200108022439p:plain
UM12-HCP2 ザマス:合体

UM12-HCP2 ザマス:合体

う~ん、巧妙な策略持ちのザマスは大人気の深紅+巧妙な策略のデッキセットのザマスがいるのでアレですが...
巧妙な策略がそもそも超強いので確保



f:id:yamato_htnblg:20200108022717p:plain
UM12-HCP3 カミン

UM12-HCP3 カミン

奇襲の一手持ちのカミン




f:id:yamato_htnblg:20200108022859p:plain
UM12-HCP6 ハーツ

UM12-HCP6 ハーツ

ハイ・ボルテージ持ちのハーツ

SRとCPはこんなところ





■RとCと見せかけてR1枚だけ

■UM12-035 界王神

f:id:yamato_htnblg:20200108023212p:plain
UM12-035 界王神


アビリティ:堅実な戦法
アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を大幅に回復する。[毎回]

堅実な戦法のたぶん3枚目。ちょっと注目のレアカードです。
界王神絡みのユニットってそこそこ良いのあるし、悟飯:青年期の良いメンバーにもなる。
追撃も持ってるし申し分ない性能。

f:id:yamato_htnblg:20200108023544p:plain
HJ4-17 孫悟飯:青年期 秘めたる闘争心



UM12弾で欲しいカードはこんなところですね。




■ガチンコリミテッドバトル環境考察

さて、アクセと服が欲しいので、ちゃちゃっとGETするために、
ガチンコリミテッドバトルについてちょっと考えてみる。
まず、メダルの獲得にデッキ戦闘力による倍率がかかるのだが―


無視します


RやCの弱いデッキでURだらけの強いデッキに勝てばボーナス!
って事なんですが、そんなチャンス待つより強いデッキで連勝した方がどう考えても手っ取り早い。
100倍とかなら100円が1万円に化ける可能性もあるけど、最大11倍らしいので普通に強いデッキで戦う方が得と判断

なので、戦闘力とやらは無視して考えていきます。


1.ワンキル出来るのか?


全てのアプリまで含めると考察が足りてないかもですが、
チャージに全敗するとかしなければ、まずワンキル出来ませんね。
仮にエナジーを無理やり溜めに行って技撃ちに行っても
ユニットが使われる率がたぶん高く、その対策に

「UM12-010 トワ:天才科学者の頭脳」
UM12-HCP1 カンバー:牽制の一手」

とか、1Rのエナジー妨害、戦闘力妨害が出てくるので、
自然と対策されてしまいそう。
f:id:yamato_htnblg:20200108030115p:plain





2.アバターはどれが強いのか?

f:id:yamato_htnblg:20191118223109p:plain

通常なら魔人が最強ですが、エナジーが確実に7個溜めれる担保がなく、
ユニットで消費する可能性が高いので、ちょっとランク落ちかも
倍増で戦えるサイヤ男BS気絶が狙える界王EL、の評価が普段より少し上に来ます。

なお、よほどの理由がない限りガチンコリミテッドバトルではアバターはデッキに入れたほうが良いです。
ステータスの面でも追撃の面でもUR相当ですし、狙いのURが出ない間はアバターは絶対に手持ちの最強カードです。
結構使えるユニットもありますしね。




3.とりあえずUR

ちょっとカードレビューではトランクスとベジータ以外無視しましたが、
ガチンコリミテッドバトルで考えると、どのURも最強クラスのカードになります。
ただ、ベジータ:BRが自分からエナジー破壊するクウラとのコンボが出来ないので、評価が少々下がります。

SECを除けばキーソード+チームの気力回復&ダメージ軽減を持つ、トランクス:ゼノが最強という感じです。

f:id:yamato_htnblg:20200108012256p:plain

さらに、UR2枚のコンボになりますが互いにフュージョンと似たタイプの強アビを持っている、UM12-058 孫悟空とUM12-060 ベジータ

f:id:yamato_htnblg:20200108031459p:plain
UM12-058 孫悟空 UM12-060 ベジータ


さらに、HP75%以下から効果がアップしていく魔神2体のコンボも強力です。
復活ユニットがUM12弾にはあるので、UM12-054 魔神シュルム、UM12-055 魔神サルサを合わせると最大限に効果を引き出せるでしょう

f:id:yamato_htnblg:20200108031732p:plain
UM12-054 魔神シュルム UM12-055 魔神サルサ





4.守りのプラン

普段のバトスポの様なとんでもない火力のカードがいないため、守りの構え1枚でも脅威になりえます。
使えそうな防御系のカードをピックアップ

■UM12-064 フュー

f:id:yamato_htnblg:20200108032303p:plain
UM12-064 フュー

高パワーをガードに入れ替えてくれるので、だいたい1000~2000の範囲に抑えてくれます。
上がってしまうガードを突破するのが難点ですが、1枚で何度も使えるので中々優秀、あと神イラスト



■守りの構え&ハイ・ボルテージ

f:id:yamato_htnblg:20200108021647p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108022859p:plain
UM12-046 孫悟空:GT UM12-HCP6 ハーツ

受けるダメージ減の定番、守りの構えとハイ・ボルテージ
50%軽減はこの環境では強力無比!
追撃も持っているので火力要員にもなります。



■巧妙な策略

f:id:yamato_htnblg:20200108022439p:plain
UM12-HCP2 ザマス:合体

既にバトスポで大活躍の巧妙な策略も頼れる1枚
ゴッドメテオもそれなりに優秀


■灼熱のゴッドメテオ

f:id:yamato_htnblg:20200108033308p:plain
UM12-DCP3 魔神プティン

灼熱のゴッドメテオでHE破壊すれば、まずこの環境では技が撃てません。
悪の思想で毎ラウンド1個エナジー破壊も付いているので、エナジー破壊からの技妨害と守りに適しています。


■超パワー封印ユニット

f:id:yamato_htnblg:20200108033804p:plain
UM12-012 クリリン:少年期

パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にします。
ラウンド限りですがバツグンに効くはずです。


■ダメージ半減ユニット

f:id:yamato_htnblg:20200108034012p:plain
UM12-026 クリリン

クリリン2枚目、チーム全員受けるダメージ50%軽減
ラウンド限りですが優秀

防御系のメインどころはこんな感じか?




5.使えそうなユニットと界王神

この環境ではユニットも活躍しそうです。よさげなユニットをピックアップ。
防御プランでも上げた「■ダメージ半減ユニット」、■超パワー封印ユニットは割愛します。


■復活ユニット

f:id:yamato_htnblg:20200108034517p:plain
UM12-042 ビルス

いわずと知れた復活ユニット。なんとメンバーに界王神が...
カードレビューでも言いましたが、Rの界王神はかなりハイスペック

f:id:yamato_htnblg:20200108023212p:plain
UM12-035 界王神

ユニット発動すると気力回復出来る上、自前で気力回復ユニットを持っています。
ガチンコリミテッドバトルのキーカードと思われます。


エナジーガードユニット

f:id:yamato_htnblg:20200108035015p:plain
UM12-036 キビト

エナジーガードユニット、なんとメンバーがビルス界王神
この3枚でセット運用しろって事ですね、わかります。
中々に万能なトリオです。



■戦闘力制限ユニット

f:id:yamato_htnblg:20200108035325p:plain
UM12-024 マイティマスク

これまた最強クラスの定番ユニット
メンバーは悟空とベジータ

f:id:yamato_htnblg:20200108031459p:plain

URの2枚と合わせるとエナジー確保と合わせて相当に強力です!

他にもユニットはいっぱいありますが、使い勝手が良く強力なのはこの辺ですね。
とにかくユニットを使うデッキで枠に困ったなら、界王神を入れておくと良いでしょう。




6.UM12弾オススメの組み合わせ

カードリストをざーっと眺めると、今回はガチンコリミテッドバトル様に、
いろいろ調整されてるなーって組み合わせがたくさんあります。
1つずつ細かく解説するのは面倒なのでざーっといきます。


■サタンx魔人ブウ

f:id:yamato_htnblg:20200108040330p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108040342p:plain
UM12-006 ミスター・サタン UM12-008 魔人ブウ:善

魔人ブウでサタンをかばいながら戦闘力を倍々していくコンボ



■Z戦士デッキ

f:id:yamato_htnblg:20200108040632p:plain
ギニュー特戦隊かな?

UM12弾限定なら、そこそこ良い活躍しそうなZ持ちの5枚
ユニットもイロイロ撃てます。



どどん波ズ(笑)

f:id:yamato_htnblg:20200108041036p:plain
鶴仙流の心得

鶴仙流の心得でどどん波持ちの気力ダメが3倍化するので、強力な気絶攻撃デッキになります。
天さんと餃子が気力潰し系のユニットを持っていて、鶴仙人とタオパイパイがチャージ妨害とチャージ勝利系の能力を持っています。
ユニメンは4人ともこの4枚で自己完結。
UM12限定で考えるとけっこう嫌らしい(笑)



■家族セット

f:id:yamato_htnblg:20200108041857p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108041903p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108041745p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108040330p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108040342p:plain

パワー2倍のユニットが2つ入っているので、チーム全員パワー4倍!
ビーデルさんのカプセルでパワーを全員アップしておけばさらに...!
上に書いたサタンx魔人ブウも混ぜれるので戦闘力面もバッチリ!
ビーデルさんが差し伸べる仙豆持ってるのも高評価



■もう一回書いておこうビルスとお供セット

f:id:yamato_htnblg:20200108034517p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108035015p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108023212p:plain

ユニット発動からの堅実な戦法、強し!
ちなみにですがビルスはUM12弾のBR系のURペア

f:id:yamato_htnblg:20200108042737p:plainf:id:yamato_htnblg:20200108014644p:plain

彼らのユニットメンバーでもあります。



■マイティマスク戦闘力制限

f:id:yamato_htnblg:20200108035325p:plain

さっきも書きましたがガチンコリミテッドバトルのキーになるURから無駄なく2枚使えて戦闘力制限が組める。
これはかなり強いです。

f:id:yamato_htnblg:20200108031459p:plain

悟空とベジータはそのまま戦っても強いですが、
フュージョンしてダメージ3倍で突撃する事も可能なのでかなりやっかい。


■宇宙の種の力

f:id:yamato_htnblg:20200108044014p:plain

ハーツと愉快な仲間達セット

宇宙の種の力
サポーターにした作戦決定時、敵アタッカー全員の気力をダウンし、仲間アタッカー全員の気力を回復する。[1回限り]

これを全員が持ってるので、ダウンと回復の気力量にもよりますが、相手の気力ダウンと自分の気力回復が出来るので2~3枚使うのはありかも?
アビリティも「牽制の一手」「巧妙な策略」「奇襲の一手」「逆襲の一手」「ハイ・ボルテージ」と中々使えるアビが揃っています。



いやぁ~、中々カードリストを見ながらこうして書き出すと思っていたより楽しい。


・亀仙流vs鶴仙流

・セル達&人造人間サイドvsセルゲーム編のZ戦士達

バビディ一味vs魔人ブウ編のZ戦士達

ビルス界王神、キビトの第7宇宙トリオvsザマス、ゴクウブラック...ババリ星人の第10宇宙トリオ?

・GT3人とゼノ3人

ゴッドバードvs暗黒帝国(カードイラストも対になってる)


みたいにテーマ毎に絡めれるようになってて良いなぁ
気が付けばこんな時間までデッキ妄想してしまった。

実際はここにアプリが絡むんでもう少し難しいとは思うけれど、
URの悟空、ベジータのパワー&ガードアップと、
トランクス:ゼノのクロノア亜種が抜けて強い印象。
SECもおそらくかなり強力なのが来るんで、それ次第でもあるけど、
本題のアクセと服分のメダル集めのためには、早めにURを集めておきたいなぁ


カードを当てないとまず戦えないしな、ガチンコリミテッドバトル。



さて、明日くらいにはシクレのバレ情報出てるといいなぁ~

ではさようなら!