ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

バトスポワンキル対策デッキ

どもー!
レイジです!


いやぁ~、皆さん全王杯どうですか!?
楽しんでますかー?


え?

f:id:yamato_htnblg:20190804170052p:plain



ワンキルが多いから嫌ですって??



そうです!
皆、チョコアイスやコスが欲しくて、メダルのためにワンキルを使ってるんです!

だからアナタもワンキr...

という冗談はさておき―

現状、バトスポのデッキの傾向としては技神官系のワンキルと、コイツ

f:id:yamato_htnblg:20190713002216p:plain
ザ・UM9弾


メチカブラ系デッキが大流行です。


ねー?絶対コレが一番強いって言ったでしょ?

で、この状況でどう戦うかなんですが、まずワンキルが多い理由に、全王杯以外にも、
メチカブラが多いのは分かってるけど、メチカブラ系デッキのバリエーションが多くて、全部メタれない。

ただ、基本は下げて戦うデッキで1Rの防御はユルいため、ワンキルで落としやすい、というのがあります。
キョアックマンとかライチーみたいな技封印がない限り、まぁまぁワンキル決ると思います。

こういう流れはまぁ、仕方ないかなとも思います。メタゲームってそういうもの
前環境を支配した彼―


f:id:yamato_htnblg:20190512233545p:plain

UM8弾の覇者、ゴジータ:ゼノもエナジー妨害メタになって、
メチカブラが登場し、かなり数が減りました。
エナジー差付けれるメチカブラと一緒に出てくるのはご愛嬌(笑


というワケでメチカブラを使うか、メチカブラに強いワンキルを使うか―

ワンキルを狩るデッキを使うか?







■ワンキル狩りデッキ

f:id:yamato_htnblg:20190804173339p:plain


なんじゃこれ?って言われそうですが、デッキレシピはこんな感じ


f:id:yamato_htnblg:20190804174257p:plain


「神の御技」「仲間思いの人造人間」
この2つのアビリティでダメージを固定防御します。つまり2R間セルゼノ防御。
ラグスを誘発させるために使うのは17号の2000防御から、アプリは2R気力ダメージ無効メイン。
相手が1R温存して2Rの時は、1Rのダメージ量とラグスの発動如何が絡みます。
ヒットの戦闘力1万を切ってくる時はオールスターアプリで固定戦闘力無効
相手がワンキルなのにアプリ2Rの場合は7000クイック勝負。復活アプリの選択肢もあり


これを突破出来る技神官デッキはいまい!(断言


え?他のデッキと当たったらどうするかって?

固定防御2種で頑張って耐えれば―


f:id:yamato_htnblg:20190804175321p:plainf:id:yamato_htnblg:20190804175314p:plain
HPが鍵


この2枚のアビリティが回り始めて、そこにこの2枚


f:id:yamato_htnblg:20190724025610p:plainf:id:yamato_htnblg:20190804175508p:plain



大親かめはめ波か、8倍暴走龍拳が決れば、まぁ死ぬんじゃね?


っていうガバガバ最強理論。

うん?その前に2RでCIと必殺技を固定で止めるとしても、
ごっかめとかCAA追撃でやられたらどうするって??




復活アプリ頼みに決ってるじゃん(笑




いや、バカにしちゃダメですよ?元々、ラグスxゴハンクスをフルパワーで使うには
復活ユニットとかが一番効果発揮する
のですが、ラグスもゴハンクスも、
メンバーに含む復活ユニットが存在しないので、+3枚を復活ユニットに割かないといけない。
しかもエナジー妨害環境でユニット組むのはしんどい...


なら、確率の問題はあるけどアプリで良くね?という話
唯一の復活しても負け確なのは、グレサイがいて3Rチョコアイスだけど、
まず今の時代アプリ2Rなのと、もうそこまで相性悪かったら諦めるか2R突撃で頑張るでいいでしょう。

ゴッド玉もCIパーフェクトで負けなきゃいいし、17号とかCI速度変化無効も付いてるんで、それで復活封印かまされる方が悪いでしょう。

実際のところ、


他デッキとの勝率 = 復活アプリの確率


となっているので、絶対に五分五分には持ち込めます。


大事なのはワンキルに120%負けない事


いやもうホントに、ワンキルしに来た相手を3R間ひっぱりまわしてやる時の気持ちよさはヤバイです。

でもしょうがないよね、ワンキルを仕掛けるという事は、一方的にヤりに来てるワケで、
逆に一方的にヤられる覚悟もしているハズですよね。


f:id:yamato_htnblg:20190804181933p:plain
ワンキル狩りスタンプ


まぁ、元々何とかしてラグスとゴハンクスでデッキを回したいなぁー
というトコロから始まったデッキなんですが...

ワンキル来て「嬉しい!」と感じる様になる異色のデッキになりました(笑

ちょっと気に入っているので、しばらくコレを回します。


それではまた~