バトスポワンキル対策デッキ
どもー!
レイジです!
いやぁ~、皆さん全王杯どうですか!?
楽しんでますかー?
え?
ワンキルが多いから嫌ですって??
そうです!
皆、チョコアイスやコスが欲しくて、メダルのためにワンキルを使ってるんです!
だからアナタもワンキr...
という冗談はさておき―
現状、バトスポのデッキの傾向としては技神官系のワンキルと、コイツ
メチカブラ系デッキが大流行です。
ねー?絶対コレが一番強いって言ったでしょ?
で、この状況でどう戦うかなんですが、まずワンキルが多い理由に、全王杯以外にも、
メチカブラが多いのは分かってるけど、メチカブラ系デッキのバリエーションが多くて、全部メタれない。
ただ、基本は下げて戦うデッキで1Rの防御はユルいため、ワンキルで落としやすい、というのがあります。
キョアックマンとかライチーみたいな技封印がない限り、まぁまぁワンキル決ると思います。
こういう流れはまぁ、仕方ないかなとも思います。メタゲームってそういうもの
前環境を支配した彼―
UM8弾の覇者、ゴジータ:ゼノもエナジー妨害メタになって、
メチカブラが登場し、かなり数が減りました。
※エナジー差付けれるメチカブラと一緒に出てくるのはご愛嬌(笑
というワケでメチカブラを使うか、メチカブラに強いワンキルを使うか―
ワンキルを狩るデッキを使うか?
■ワンキル狩りデッキ
なんじゃこれ?って言われそうですが、デッキレシピはこんな感じ
「神の御技」と「仲間思いの人造人間」、
この2つのアビリティでダメージを固定防御します。つまり2R間セルゼノ防御。
ラグスを誘発させるために使うのは17号の2000防御から、アプリは2R気力ダメージ無効メイン。
相手が1R温存して2Rの時は、1Rのダメージ量とラグスの発動如何が絡みます。
ヒットの戦闘力1万を切ってくる時はオールスターアプリで固定戦闘力無効
相手がワンキルなのにアプリ2Rの場合は7000クイック勝負。復活アプリの選択肢もあり
これを突破出来る技神官デッキはいまい!(断言
え?他のデッキと当たったらどうするかって?
固定防御2種で頑張って耐えれば―
この2枚のアビリティが回り始めて、そこにこの2枚
3大親子かめはめ波か、8倍暴走龍拳が決れば、まぁ死ぬんじゃね?
っていうガバガバ最強理論。
うん?その前に2RでCIと必殺技を固定で止めるとしても、
ごっかめとかCAA追撃でやられたらどうするって??
復活アプリ頼みに決ってるじゃん(笑
いや、バカにしちゃダメですよ?元々、ラグスxゴハンクスをフルパワーで使うには
復活ユニットとかが一番効果発揮するのですが、ラグスもゴハンクスも、
メンバーに含む復活ユニットが存在しないので、+3枚を復活ユニットに割かないといけない。
しかもエナジー妨害環境でユニット組むのはしんどい...
なら、確率の問題はあるけどアプリで良くね?という話
唯一の復活しても負け確なのは、グレサイがいて3Rチョコアイスだけど、
まず今の時代アプリ2Rなのと、もうそこまで相性悪かったら諦めるか2R突撃で頑張るでいいでしょう。
ゴッド玉もCIパーフェクトで負けなきゃいいし、17号とかCI速度変化無効も付いてるんで、それで復活封印かまされる方が悪いでしょう。
実際のところ、
他デッキとの勝率 = 復活アプリの確率
となっているので、絶対に五分五分には持ち込めます。
大事なのはワンキルに120%負けない事
いやもうホントに、ワンキルしに来た相手を3R間ひっぱりまわしてやる時の気持ちよさはヤバイです。
でもしょうがないよね、ワンキルを仕掛けるという事は、一方的にヤりに来てるワケで、
逆に一方的にヤられる覚悟もしているハズですよね。
まぁ、元々何とかしてラグスとゴハンクスでデッキを回したいなぁー
というトコロから始まったデッキなんですが...
ワンキル来て「嬉しい!」と感じる様になる異色のデッキになりました(笑
ちょっと気に入っているので、しばらくコレを回します。
それではまた~