ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

SDBHワールドミッションについて

皆さんこんにちは!レイジです!

今回は、発売直前!

スーパードラゴンボールヒーローズ 
ワールドミッション

についての記事です。

f:id:yamato_htnblg:20190402015051p:plain
Super Dragon Ball Heros World Mission

既に体験版が公開されているワールドミッション。略称は「Super Dragon Ball Heros World Mission」なので、「SDBH WM」とかになるんですかね?

個人的に気になるのは対戦モードの中のこの2つ!

f:id:yamato_htnblg:20190402015631p:plain
SDBH World Mission 対戦モード

■ガチ対戦
f:id:yamato_htnblg:20190402020148p:plain


おそらくバトスポに相当するメインのランク戦
で、バトスポと違ってこんな感じのルールになっているみたいです。


f:id:yamato_htnblg:20190402020220p:plain


2時間ローテでアーケード最新のゴッド玉を除いた過去のバトル×アバター」or「ノンアバ」というルール

強制的にノンアバデッキで戦う時間があるとの事で、個人的には「ノンアバ」対「ノンアバ」になるのはかなり高評価


「ノンアバ」って、デッキの自由度が上がるし、構築も楽しいんですが、あまりにアバターカードと通常カードの性能差が強すぎて、ノンアバデッキとアバターデッキの差は埋めるのが相当厳しいものがありました。


例えるならポケカとかシャドバとかでも良いですけど、環境のローテがあるゲームで、アバターデッキ側だけ環境違うカード使ってくる感じ。本気で育ったアバターには、それくらいのパワー差を感じます。


言うなれば「ノンアバ」と「アバター」の2環境を作ってくれた感じでホントに良いと思います。バトルシステムとの組み合わせはそこまで気にするものじゃないかなぁ~ ※ゴッド玉は影響受けすぎな気もするけれども...


あと、ローテーションの時刻はある程度ランダムだよね?というとこだけ気になります。
1日12回ローテーションという事は固定で変動していっても、8時間ずつズレてくれるので、「俺が遊ぶ時間帯はいっつもアバデッキの時間で辛いなぁ~」。。。という事はないよね?運営さん信じてる。


■リミテッドバトル

f:id:yamato_htnblg:20190402021738p:plain

来ましたねぇ~

これはデジタル、アナログ問わず、いろんなカードゲームにあるリミテッド戦ですね!
いわゆる開けたパックから出たカードプールでデッキを構築して戦う、限定構築戦!

デッキの構築力やカード捌きといった、カード資産ではない、プレイヤーの真の実力が問われるモード!リミテスキーとしては嬉しいです。

これはいい!実にいい!このゲームだと厳しいだろうと思ってましたけど、こんな感じで実装してくれるとは驚きでした。


f:id:yamato_htnblg:20190402022158p:plain


「お題」っていう名目になってますけど、例で挙がってる通り「SDBH 1弾」のみとかは、普通に他のゲームでやってる限定構築と同じ、エキスパンション固定でのリミテッドですね。
「レアリティ固定」の限定戦もよくみかける仕組みですが、「キャラ」固定っていうのはこのゲーム特有ですね(笑)

他のカードゲームでいうところの、種族デッキとかそんな感じのニュアンスですかね?エルフとかゴブリン、みたいな(笑)

これは各環境毎の考察とか作りたいですねぇ~


■収録カードのこと

f:id:yamato_htnblg:20190402023138p:plain
収録エキスパンション

収録カードはSDBH~UM2弾まで!

※この書きかただとプロモも除外に見えるんですが、1弾毎に80枚前後平均×10弾分だと1160枚いかないと思うので、プロモもみますよね?

まぁ、しかし、アーケードとはまったく違うメタゲームになるのは、ほぼ必死!
というわけで、このカードプールの中でまず最初に環境を席巻するであろうカードとデッキを発売前ですが、ガバガバ予想!


スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 最強カード、最強デッキ予想!

正直、今のバトスポ勢がこのカードプール観て、まずどのカードをメインに持ってくるのか?
完全に俺の脳内下馬評ですが、割と自信あり

予想(1)

f:id:yamato_htnblg:20190402024218p:plain
いつだって暴走龍拳

暴走ゴクウ

ラムーシも同環境にいますが、まずはコレがメタを回すと思ってます。ちょっとだけ保険かけておくと、プロモも収録カードに含んで、獄炎ビルスもカードプールにいる前提で書いてます。

獄炎張って、スケベジとかゴールデンクウラとかで先攻取って、暴走龍拳ぶっぱでGG。

で、これのメタでラムーシが来る。ここまでは間違いないと思います。UM1弾のSEC 火力3倍の身勝手ゴクウなんかもいたり、直近の高倍率アタッカーが多いので、まずはそういう流れ、あると思います。


予想(2)

...ワンキル
いやもう画像いらないよね、アレアレあのやつ

いやぁ...これはしょうがないですけど、新しいカードプールの環境初期でしょ?

たぶんね、カード資産がリセットされてることもあって、普段見向きもしないカスURですら、神カードに見えて、最高にデッキ構築が楽しい瞬間だと思うんですよ。

チャージもスイッチ版は感覚違うって体験版で言ってる人もいるし、カードの操作とかCAAの操作とか、スイッチでの操作とか、いろいろ新鮮で慣れてない事もいっぱいの時期だと思うんです。

めっちゃ決まりやすいと思うんですよねぇ、ワンキル


「受け取って下さい」 指パッチン!


各種軽減系やセルゼノ、ゲームやシステムに慣れるまでは、1枚入れてみて下さい、絶対役に立ちますから!

CI勝てば大丈夫じゃい!って人もいるだろうけど、たとえどんなバトスポプロでも、ハードが違う環境で最初のCI、同じようで違った操作感


ワンキラーはアナタのそんな心の隙間を狙っています


ワンキル対策はまずワンキラーの気持ちになって考えるところから

セルゼノ、1枚、ぜひ


予想(3)
f:id:yamato_htnblg:20190402033106p:plain

個人的な本命。この環境ではアーケードで猛威を奮う、超強力なパワー、ガード妨害のカード達がいない。具体的に言うと、ホイタンザマスがいない。

つまり、あれらの妨害の壁を越える様に調整されている、フュー大神官、コイツのパワー爆上げゴッかめを止める者はいないのだ。

3倍身勝手などの高倍率系は、ラムーシで死ぬまでは約束されており、ベビトラクラスの貫通系もそこまで充実していない。

純粋なパワーで勝負をする、「力の時代」がやってくるのだ(適当)

前のゴールデンスターターの記事で書いた事に似てるけど、この辺の超パワー上げ×追撃爆盛りで、ラムーシ入れてスケベジで先攻とって、2Rに駆け抜けるってのが、カードプールを見る感じでは、止めれるカードが少なくてイイんじゃね?と思ってます、ハイ

UM1-56 トランクス:未来 が対策で採用されて、日の目を見るとかないかなぁ



ふぅ...妄想を垂れ流してしまったぜぇい。


つまり、何が言いたいかというと


発売が待ち遠しいって事


以上!ではまた~