ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

UM9弾キーソードロックが強すぎる!

みなさんこんにちは~

レイジです!

UM9弾のシクレ予想記事書いてたら、SRまでのカードリストと、
キーソードロックの詳細が出ているのに気付いたので、
まずは脅威の新アビリティ:キーソードロックについて記事にしていきます!

ぶっちゃけ相当強いと思います。



■新TAAキーソードロック!

f:id:yamato_htnblg:20190627215133p:plain
めっちゃカッコイイ(笑)


かなり新しいアビリティ効果:キーソードロック!
Vジャンの情報から、アビリティを封印すると公開されていましたが、
公式サイトで詳細な情報が出ました!

f:id:yamato_htnblg:20190627215334p:plain
ゼノ戦士とロベル、ドミグラが持つアビリティ

f:id:yamato_htnblg:20190627215510p:plain
ロベル超かわいい


まず、公式サイトにアップされているフローがコチラ!

f:id:yamato_htnblg:20190627215620p:plain
CIに勝たないとダメ!

やはり選んだ相手にダメージを与えられる様子。
そして、アビリティを封印するには専用のCI(画像の金色のドラゴンのやつかな?)で勝たないと封印出来ないみたいです。
気になるのは...


CIスピードは通常のを引き継ぐのか?ですね!


引き継がれるならCI妨害系との相性がバツグンに感じます。
そして、注意書きが下の方にあるんですが...

f:id:yamato_htnblg:20190627220145p:plain
とっても大事な事書いてる


巨大、SP、VRは選べない!


はい、ここ試験に出まーす。
次のラウンドのアビリティを封印するので、ワンキルの大神官とかは元から封印するチャンスはありませんが、
2R以降でも対象に取れないので、気をつけましょう
こちらのワンキル対策に相手がラウンドズラして来そうな時に注意ですね。
巨大化は対象に取れないので、巨大化しちゃったセルゼノは対象に取れないため、気絶攻撃は封印出来ない。
なので、1R目に封印して巨大化そのものを止めないといけませんね。






サポートエリアの敵や、「気配を消す」や「残忍な盾」で攻撃対象から外れている敵も選ぶことができます。


ここも試験に出まーす!
サポーターが選択出来る!これは強いですよ!皆さん!
どうですか?皆さん、革命ですよこれは!

ロックCIに勝てば、どんな相手でも1ラウンド置物に出来るんですよ?
相手のデッキ見て、「うわ、終わったわ...100円無駄にした」って状況が
この1枚で覆せるチャンスが回ってきますよね。

最近のゴジゼノ、プティン、ラグス、グレサイも、
ベビトラ、ラムーシ、暴走、ロベル、ドミグラ、ヤムチャクロノア、etc...etc...

サポートに仕舞われていても、封印出来る可能性あり!
これは最高のキャンペーンカードです。キャンペーンなので入手しやすいのも100点!
ロベルがかわいいし、ゴジゼノがかっこいいからグリフィンドールにもう50点!

f:id:yamato_htnblg:20190627221925p:plain



そして、ターゲットを肩代わりする残忍な盾とか、たぶん
バーダックの親心が発生していても、キーソードロックでは選択可能との事!
これも大きいですよねー、強いので意外と親心デッキいますし、
もし守れてしまうと用済みのバーダックしか選べない展開になっててたでしょうね。

「気配を消す」というのはそんなアビリティあったんだ(笑)と調べて驚きました。
クリリンと悟飯しかもっていない、敵にターゲットされない能力みたいです。
コイツら自身が封印したい能力を一切持っていないので、気にしなくて良いです。






キーソードロックに成功しても、既に発動している効果を消すことは出来ません。


これも期末試験に出るので、要チェックです。
封印であって、打ち消しではない!...という事ですね。
既に発生した効果や、永続でかかっているものは流石にどうにもならない。という事ですね。
ここで気になるのは、勿論、ゴッドメテオの扱いですね。
ゴッドメテオは前のラウンドで撃ち終っている認識でいるんですが、
封印した場合、次のラウンドでゴッドメテオの効果は残るのでしょうか?残らないんでしょうか?
注意書きの「既に発動している効果」だと思うので、レイジ的には発生する、と予想します。
答え合わせは稼動してからになりそうですねぇ~




さて、次はセンターに出る応用問題。


以下の中で強い順に3つキーソードロックを述べよ
※ユニットメンバーとしての評価も含むものとする

f:id:yamato_htnblg:20190627223306p:plain







答え

f:id:yamato_htnblg:20190627223857p:plain
妨害の好機持ちベジータ:ゼノ

まずは、妨害の好機持ちのベジータ:ゼノです。

アビリティ:妨害の好機
戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間がいる場合、
敵チーム全員のパワーを半減し、チャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]

獄炎ビルスでお馴染みの効果ですね。
ガード妨害を受けていると、パワー半減とCI速度上昇を誘発する対人で強いアビリティです。
キーソードロックの都合上、サポーターのCIスピードを妨害出来る点も評価を上げます。
ベジータ:ゼノなのでユニットメンバーとしての汎用性も高いです。
唯一欠点を上げるとすると、BSなのでゴッドメテオ持ちと同じく、
後攻で気絶してしまい、キーソードが投げれない危険性。これにだけ注意して下さい。

ゴッド玉などでターゲット誘導したり、ベジータ:ゼノにダメージの入るCIは絶対勝つなど、気絶だけはケアしましょう。

それを除けば、そこらのURより強いカードと評価しています。
これが対人で1番強いです。



f:id:yamato_htnblg:20190627224527p:plain
タイムパトロール持ち

次はタイムパトロール持ちのトランクス:ゼノです。
えー?タイパト?と思われるかもしれませんが、対戦ではCI妨害が多く、
シャンパ1匹にいわされるケースもあり得ます。そして...

キーソードロックが流行る=CI妨害が流行る

となるのは見えているので、タイパト持ちのトランクス:ゼノは活きると思います。
トランクス:ゼノなのでユニメンの汎用度も高く、HRなので
上記のベジータ:ゼノよりはるかに気絶リスクが低いのも高評価です。



f:id:yamato_htnblg:20190627224832p:plain
強烈なプレッシャー持ち


3枚目は魔神ドミグラです。
ベジータ:ゼノを最高評価にした点もそうですが、チーム全員のCI速度を妨害出来るので、
キーソードロックとの相性が良いです。こちらもHRで安定してキーソードロックを投げれる。
HP4000、パワー5000、ガード2000、とステータスも安定している。

もちろんUM3-036 ロベルの効果アップを満たす点も評価を上げます。

f:id:yamato_htnblg:20190627225312p:plain
最かわ最強カード


この3枚は環境に一石を投じてきそうです。
ユニットでも活かせますし、ロベxドミなので火力も申し分なし。
絶対に初日に引きたいCPです。


さて、最後にキーソードロックの情報を見て、流行りそうなカードが見えてきました。




■サポーター込みのCI妨害

f:id:yamato_htnblg:20190627225935p:plainf:id:yamato_htnblg:20190627225943p:plain
チーム全員のCI妨害


サポーターが選べる...これを知れたのは大きい

どう考えても勝負Rで上げるカードは前R仕舞いがち...
つまり、気絶ケアでサポートに引っ込んでる事が多いです。

キーソードはそんなサポーターを引きずり出して封印に持ち込む超対人向けアビリティです。


もちろん封印CIには勝ちたい!


ならCI妨害必須でしょう!...しかもサポーターも妨害できるヤツ!ならコイツらの出番だぜ!

f:id:yamato_htnblg:20190627225943p:plain
最速シャンパ

アビリティ:面倒くさがりな破壊神
サポーターにすると、戦闘力バトル終了時、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを超速くし、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]

いわずと知れた超ユニ持ちのクソシャンパ
流行っちゃうわーコレぇ...

全員のCI速度上昇なんですよねぇ~
超ユニも付いてるし、メタに上がってきそうですよこれは。




f:id:yamato_htnblg:20190627225935p:plainf:id:yamato_htnblg:20190426005020p:plainf:id:yamato_htnblg:20190627230706p:plain
ラグストリオ


ラグス・カミン、そして添え物のオレンの個人的評価も高くなりました。

アビリティ:最適解
自分の必殺技が発動可能な時にアタッカーにすると、 戦闘力バトル終了時、自分の気力を全回復する。また、そのラウンドのみ、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを超速くする。[毎回]

アビリティ:ガラス族の生き残り
毎ラウンド開始時、自分チームのHPが75%以下になっていると、敵チーム全員の気力をダウンし、チャージインパクトスピードをそのラウンド中のみ超速くする。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。


カミンもラグスもCI妨害が可能で、カミンについては1Rから条件を満たせばCI妨害可能。
ラグスも回り出せば気力まで下げれる超有能カードで、既に実績も残しています。
オレンはぶっちゃけどうでもいいですが、カミンの必殺技を発動可能にしたり、ラグスのユニットメンバーだったりと、
2人の添え物として活躍が見込めます。
追撃がダブル・トリプル・ドローと3つに分かれているのもかなり高評価。


他にも挙げるとキリがありませんが、最近のバトスポ実績があって、
すんなりキーソードロックを仕込めそうなのは、このあたりがすぐに浮かびますね。


f:id:yamato_htnblg:20190627231420p:plain

おっと、忘れるところでした。
「魔力と科学の融合」持ちの魔神トワも、キーソードロックとバツグンに相性が良いですね!

という風に、既に活躍してるCI妨害と組ませる事で、封印の成功率を高めるのが、
キーソードロックの良い使い方だと思います。


みんなも、この辺のカードにCIボコボコにされた覚え、ありませんか??


今度はそれにアビリティ封印が乗ってくると思うと、どうですか?


ヤバすぎでしょ?



特に、最近はゴジゼノが猛威を振るってますが...

f:id:yamato_htnblg:20190512233545p:plain

コイツってCIかなり早いんですよ....



ロックしていきましょう!


それでは!また~!