ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

SDBH ワールドミッション ガチ対戦で使える最強カード集

こんにちは、レイジです!

ちょっと間が空いてしまいました。
理由は...



ワールドミッション買って遊んでたから!
f:id:yamato_htnblg:20190402015051p:plain


発売しちゃいましたよー!ワールドミッション!
いやぁ、いいですねー!100円いらないってのが最高!
早速、ガチ対戦に潜って戦ってます。発売前から

こんな感じのが来るかなー?アレがくるかなー?

等、いろいろ妄想してましたが、実際に遊び始めると、違うことが多くて楽しいです。


1~2日、ミッションでガチャチケ集めつつ、対戦で使えるカードを揃えて、ワールドミッションのカードプールで使えるカードやアビリティが見えて来たので、自分のメモがてら記事に


■暴走ゴクウ
f:id:yamato_htnblg:20190402024218p:plain


いやぁ、予想通りっていうか、そらそうよっていう
環境最強のカードで間違いないです。

ガチ対戦での採用率が、本家バトスタを比べて異次元。
入ってない相手をまず見ないです。暴走龍拳を先に浴びせた方が勝つゲームに近いくらい支配的な強さを誇ってます。

下で書くほかの最強カードと一緒にUM2弾に収録されている都合上、対抗策として挙がるラムーシの入手が、世間的にも遅れているので猛威を振るっています。

見破る戦法や、神聖な力で倍率無効を入れてもいいですが、本家ほどの万能カードがいないため、他のアビもなくステの低いカードを倍率無効のために1枠割く余裕がありません

ラムーシでようやくUR相当のステやスターブレイクがあって、使うか?くらいのラインです。

正直、ラムーシに割く枠がないので、入れずに暴走龍拳を先攻で入れるか、深紅のゴッドメテオでパワーダウンかけるのが正攻法という状態です。


強い!強いぞ!僕らの暴走ゴクウ!




■気力回復三銃士?御三家?ワールドミッションは戦闘力三銃士だよ!
f:id:yamato_htnblg:20190331110641p:plain


クロノア、魔神ドミグラ、的確ヤムチャ...

いわずと知れた、気力回復カードの頂点に位置する3枚の神のカード


だが、ワールドミッションにはいない!いないのだ!


都合よく気力を回復し、全出しを容易にして、楽チンヒーローズする奴らは存在しない。気力と戦闘力管理の重要性が本家より格段に上がっており、実に楽しい...暴走龍拳ゲーの環境でさえなければ...

いやぁ、ラムーシの排出量が増えればまた変わるというところまで、事前予想で書いてたんですが、ここまでとは思わなかった。

勝つためには相手より先に、確実に暴走龍拳を撃ち込む。
そのために戦闘力バトルに確実に勝てる、戦闘力稼ぎのカードが必要。


f:id:yamato_htnblg:20190407030147p:plain

本家でも優秀なスケベジゴールデンクウラの2枚に加えて、3倍ゴジータ

2枚、3枚と採用されているケースもあります。

3枠はちょっとやり過ぎですが、スケベジとゴールデンクウラは相対した時、2枚ある側が有利になるので、入れて損はありません。ゴジータは発生ラウンドが少し後ろになる代わりに、1度発動すると手が付けられません


現状ではチョコアイスアプリがワールドミッションに存在するのか、私も確認出来ておらず、謎多き人造人間持ちの21号以外では止める方法がないと思います。


対応方法としては先攻を取られても、ダメージの出ない深紅をかけるか、気力を攻めて気絶させる、ないし気絶をケアさせてサポートに下げさせるか、という感じになります。


3弾のSPフリーザなども使用頻度が高いですが、追撃やカウンターなどのCAAも持っており、ステータスも高くアタッカーにもなれる汎用性の高さで言うと、この3強でしょう。


ちなみに対戦であまり見かけませんが、実はSH4-SEC メチカブラが実は戦闘力+15000でかなり使えそうですが、SECなのでまだ入手している人が少ないのかあまり見かけません。



■パワー上げカード
f:id:yamato_htnblg:20190407030007p:plain
SH6-SEC2 大神官
UM1-SEC フュー

アーケードではワンキル以外では最近ロベルに置き換わっているパワー爆盛りカード。ワールドミッションではパワー上げの頂点の2枚です。深紅を乗り越えられる修正値なので、非常に優秀です。

大神官の場合はスケベジ合戦が不利になるので、スケベジとゴールデンクウラを併用するのが良いでしょう。
ゴールデンクウラのガード1にパワー30000アップが入れば、相当のダメージになります。




■HE稼ぎカード

f:id:yamato_htnblg:20190407030438p:plain

やはり暗黒仮面王ですね。素の性能、超エナジーでの追撃など含めてエナジー稼ぎとしては最高の1枚

スケベジ合戦が盛んなため、人数は出したいが、出すと暗黒仮面王の餌食


SH3-SEC ベジット:ゼノ
使いやすくHEも戦闘力も稼げる、超エナジーでの追撃も持つ優秀なアタッカー

SH6-ACP ターブル
防御時にHE2稼ぐ、ハマれば強いカード。
ダメージは普通に通るので、壁で使う場合は一工夫必要



■SH6-ACP1 仮面のサイヤ人

f:id:yamato_htnblg:20190407030548p:plain


固定5000ダメージが強い!

まだアバターが成長しきっているプレイヤーが少なく、HPの低いノンアバ戦がメイン

5000は大きい...HPの1/4がほぼ確実に持っていかれます。

CPなので多少入手しやすいのもGOOD


■深紅のゴッドメテオ持ち

f:id:yamato_htnblg:20190407030749p:plainf:id:yamato_htnblg:20190407030759p:plain

SH6-ACP 孫悟空
UM2-023 ビルス

アタッカー人数×3000のパワー永続マイナス効果のゴッドメテオ

タンバリンがいないかわりに、これがパワーダウンのメイン手段になります、最大で21000のマイナス値。

相手を抑制して、次ラウンドで勝負するもよし、こちらは押せ押せで通すもよし。4人出しの12000オーバーあたりから、大神官以外では1枚で戻すのが難しい修正値となります。

1Rで安全にゴッドメテオを張りつつ、2Rはベジットを召喚したり、他の軽減持ちで耐え、3Rに21号の戦闘力制限で先攻取りつつ等、様々な戦略を産みます。




【5弾の破壊神UR】

f:id:yamato_htnblg:20190407032131p:plainf:id:yamato_htnblg:20190407032118p:plainf:id:yamato_htnblg:20190407032108p:plain

SH5-69 ベルモット
パワー下げ対策に有効。基本はミッション用ですが


SH5-66 リキール
SH5-60 ヘレス

気力を攻める際に有効です。次Rでの戦闘力バトルを確実に勝てる一手になります。


SH5-68 ラムーシ
説明不要の倍増消し象さん

暴走龍拳対策の一角。なるべくはやく排出したい1枚です。



【強力アタッカー】
■UM1-SEC 孫悟空
UM1弾の身勝手3倍悟空
1,2Rの速攻系のデッキの場合は非常に強力なアタッカー

3Rではパワー1になるため注意


■SH7-SEC バーダック

ダメージ軽減効果50%ダウンでCI妨害つきのロックオン持ち
HE10個ときは必殺2倍、気絶ダメージ効果まで付く凶悪なもの

HEを稼ぐのは暗黒仮面王に任せましょう。


■SH6-SEC3 ベジット:ゼノ
戦闘力15000をトリガーに、ダメージ2倍、気絶無効、CI速度低下まで付く強力アタッカー


■SH1-SEC ベジット
1弾のベジットブルー
脅威の3倍ダメージロックオン持ちです。しかもCI妨害付き。


■UM2-060 人造人間21号
3Rと少々遅めですが、戦闘力制限を掛けれるため、ゴジータとあわせると、たとえ相手がスケベジやゴールデンクウラを使用していても、確定で先攻が取れる優れもの。



その他

■戦闘力制限ユニット
上の21号と同じ意味ですが、龍拳を受けるか受けないかに直結するので、戦闘力が勝負の境目になるケースが多く、制限ユニット1つにやられる場合もあります。

カードがまだ足りていないけど、オンライン対戦したい場合は、使ってみるのもアリです。カードが充実するまではこれで騙し騙しやってました。


■気力ダウン系
ゴワス並みのカードは存在しませんが、逆転の一手や強者の領域などで気力→戦闘力計算が狂う、または気絶ですね。

アーケードのゴワシンロンが行き過ぎなだけで、この辺も決まれば非常に強力なロックデッキとなります。


■フリーズ、カウンターラッシュ
この辺のアビもアーケードと同じく強力です。

■TAA
超スラッシュなどが、強いと言われていた時と同じくらい体感で出ている気がします。


ざっとこんな感じですね。

次回というか、しばらくワールドミッションの記事をアップしようと思います
まるでカードゲームのパックを剥く感覚がヒーローズで味わえるので、ちょっとやみつきになってしまいました。

ちなみに、対戦を早く遊びたいか、ミッションを進めたいかで、ガチャチケの使う弾数の優先が違いますが、ますは大神官のSDBH無印6弾からがベストです。


これとバーサーカー出して適当なミッションで空き時間にユニヴァースミッションのノーマル~ハードでA連打してるだけでガンガンチケットが溜まり、ガチャチケの入手回転率が段違いになります。


ワールドミッション、最高に面白いのでやってみてください!


それでは!