SDBHの始め方 ー最初のデッキ:ゴールデンスターターパックー
皆さんこんにちは!レイジです!
ゼロから始めるSDBH生活!
今回は始めるにあたってオススメのデッキについて書いていきます。
■ゴールデンスターターパック
つい先日から無料配布の始まった7枚入りの「ゴールデンスターターパック」
ズバリこれです!これを入手すれば、バトルやアビリティにも慣れる上、
超ボスあたりまでのミッションであれば、戦えてしまいます!
SDBHは頻繁に店頭無料配布を行っていますが、今回のデッキセットは凄い。
無料で入手可能なのは小学生以下限定ですが、配布から約1週間。
様々な中古ショップや通販サイトに持ち込まれ、販売されています。
内容について見て行きましょう。
■デッキ構成
■ゴジータ:BR
アビリティ:果て無き闘争心
毎ラウンド開始時、自分の戦闘力が永続で+2000。また、必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 そのラウンドのみ絶対にきぜつしない。[毎回]
合体戦士のゴッドかめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にGかめはめ波モードに突入し、かめはめ波が発動する。さらに、ゴッドパワーを解放すると、変身し、自分のパワーが永続で+4000し、Gかめはめ波の攻撃で超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
このデッキセットの目玉、ゴジータ:BR
毎ラウンド戦闘力上昇と扱いやすく、技発動可能時限定ですが気絶無効。
CAAゴッドかめはめ波の効果は超強力な気力ダメージで気絶を狙える。
ステータスも申し分なく、このデッキの攻撃の中核です。
■孫悟空:BR
アビリティ:差し伸べる仙豆
ラウンド終了時、自分以外の仲間の気力がピンチになっていると、自分以外の気力ピンチの仲間の気力を全回復し、自分チームのHエナジーを+1。[1回限り]
高速の究極元気玉
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極元気玉で敵にダメージを与えることができる。仲間が多いほどダメージアップ。さらに、大成功すると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り][究極元気玉はチームで1枚のみ発動可能]
最初はアタックエリアにどの程度出せばいいかの加減がわからず、
すぐ気力がピンチになったり、敵に気力を下げられて焦る場面は多いです。
そんな時、「差し伸べる仙豆」でなんと気力全回復&エナジー+1
このアビリティ持ちはそこそこ出ていますが、結構優秀なアビリティです。
対人戦でも先攻を取らねばなりませんが、気力を下げる悪魔ゴワスに対し、
カウンターで全回復できる優れものです。
究極元気玉の追加効果は敵全員のCI速度を「永続で」アップ。
CPUも速度を上げるとCIはガバるので、対戦でもミッションでも使えます。
■ベジータ:BR
アビリティ:守りの一手
サポーターにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを40%軽減する。[1回限り]
挑発のトリプルアタック
2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り]
悟空ときたら当然、次はベジータだよな!?
守りの一手はサポートで発動で、バトルタイプがバーサーカーのため、
1R目は下げて、敵からのダメージを軽減しましょう。
40%軽減はなかなかの性能。後述のブロリー&パラガスのアビを混ぜれば、
40%軽減×20%軽減&ガード1.5倍の気絶しない壁を作れます。
トリプルアタックの効果はこれまた敵のCI速度を「永続」でアップ
ベジータ、ブロリー、パラガスのバーサーカータイプ一致でトリプルすれば、
3人の気力も回復するので、撃つときはこの3人で必ずやりましょう。
■バーダック:BR
アビリティ:仲間との結束
2ラウンド目開始時、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
全開の究極龍拳
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のパワーが永続で+4000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
お次はバーダック!「仲間との結束」でCI妨害を打ち消し、以降も無効化
いわゆる「タイムパトロール」の名前違い。始めたての頃はCIを少し速くされるだけでつらいので、妨害の多い対戦や、CI妨害の多いミッションでは助かる1枚
しかし、個人的にこのカード最大の魅力は、
バーダックで究極龍拳が撃てる唯一の1枚!
な事です。(カッコイイは正義)
効果はパワー+4000、なるべく2Rで撃ち、バーダックを強化しよう。
■フリーザ:BR
アビリティ:湧き出る闘争心
アタッカーにした作戦決定時、自分の気力が回復する。[毎回]
高速の超エナジー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り]
さて、ここからライバルサイド、フリーザです。
「湧き出る闘争心」で気力を自前で回復できるので、
基本的に常にアタックエリアに出せるという初心者には嬉しい1枚
超エナジーの効果は、これまたCI速度を「永続」で超アップ!
ゴールデンスターターには大量のCI妨害が積まれており、
初心者になんとしてもCIを勝たせようという強い意思が感じられますw
そして、ライバルサイドの3枚の紹介を後ろに持ってきたのはワケがあり、
フリーザ、ブロリー、パラガスは3枚が3枚共、ユニットを持っています。
このフリーザが持っているユニット効果は
超ガード封印ユニット:消費エナジー3
ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]
ヤバイ!敵が固くて攻撃が通らない!
そんな時はフリーザのユニットを選択しましょう
■パラガス:BR
アビリティ:反撃の糸口
戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が15000以上の場合、そのラウンドの自分チーム全員のパワーとガードが1.5倍になる。[毎回]
高速のカウンターラッシュ
自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
気力超回復ユニット:消費エナジー7
自分チーム全員の気力を全回復する。
旧作の映画に比べて綺麗になった感のあるパラガス
何気にSDBHの老人パラガス、URの強いヤツのブリーフタイプと、
この腰巻つきのモデルとしっかり2種類用意されている。
まだカード化されていない衣装やキャラがある中でなぜパラガスに2種類も...
「反撃の糸口」で敵の戦闘力が多い=先攻取りに来ている=決めにきている
という時に、チーム全員のパワーとガードを1.5倍してくれます。
このデッキのパワーは、無料配布であると考えると合格点、
しかしガードは上げる方法がなく、そもそも高いキャラがおらず、
軽減とこのパラガスの1.5倍のみ。
防御として考えれるのは軽減が重なったブロリーで耐えるときのみで、
どちらかと言うと相手が戦闘力を出してくれれば、こちらのパワーが
1.5倍という考え方がメインだと思います。
評価出来るのはカウンターラッシュで1人分の無力化&CI妨害出来る事
(またCI妨害w ここまでやれば初心者でもCI勝てます、マジで)
そして気力超回復ユニット!これいいですよw
何気にこのデッキ、通常のアビでは悟空の差し伸べる仙豆と、フリーザの
湧き出る闘争心、ベジータのトリプルでバーサーカー一致の回復、
という感じで結構回復方法があるのですが、さすがに3Rからはツライ
そんな時にこのユニットで全回復して全員最前列に全出し!
ゴジータのアビで戦闘力も6000増えてるのでHEも9個!
HEを7個も使ったのに2個増える!技も撃てる!アイエエエ!?
あと、パラガスのカウンターラッシュ、パラガスがドヤってカッコつけていて面白いので見て下さい。
■ブロリー:BR
アビリティ:強靭な精神
自分が攻撃を受ける時、ダメージを20%軽減する&絶対にきぜつしない。[永続]
奇跡のダブルアタック
2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップする。[1回限り]
プレッシャーユニット:消費エナジー3
敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]
やっぱ、長々とデッキ解説&レビューしてるけど、デッキ構築の基本は
1デッキ1ブロリー
これだわ。
ヤル気出るキャラ入れたデッキの方がCIも強くなるし、ミラクルも出るし、ラン活もしやすいし、勝率もあがるんです。
ホントです。オカルトじゃないです。
まぁ、このブロリーはそこまで熱くなる程、イラストアド高くないんですが、
ブロがいるだけで、ブロリストのプレイヤーにバフかかるんで、
そこは評価ポイントです。
「強靭な精神」で自分が攻撃を受ける時に20%軽減&気絶しない。
上記のベジータと合わせて、軽減&気絶無効の壁として使う事が可能
ダブルアタックはパートナーと自分のミラクル発生率上昇で、おまけ程度
素直にパラガスと組んでバーサーカー一致効果もいいですし、
火力の出せるゴジータと組んで、ゴジータの必殺技がミラクルしやすくなるのを狙ってみるのもアリです。
ちなみにコレも現時点でダブル持ってる唯一のブロリー:BRなので、
ゴジータと組むと2人とも超サイヤ人形態でかっこよくて非常にいいゾ~これ
やっぱ超サイヤ人は金髪ですわぁ~
という感じでデッキ構成の各カードレビューはこんな感じ
次はデッキの回し方と、実際に回して感じた強さのレビュー
■ゴールデンスターターパックの強さとカード捌き
カード個々についてつらつらと書きましたが、大事なのは
「で、結局どういうデッキで、どう使ったら強いの?」
です。はい、何が強いのか?
答え:「2R目に発生するCAA6種の攻撃&追撃の強制ダメージ」
このデッキは一切同じCAAが重なることなく構成されており、
1.【攻撃前】ゴジータ :CAAゴッドかめはめ波
チーム攻撃 CI&必殺技
2.【攻撃後】バーダック:CAA究極龍拳
3. ブロリー :CAAダブルアタック
4. ベジータ :CAAトリプルアタック
5. フリーザ :TAA超エナジー
6. 孫悟空 :TAA究極元気玉
という脅威のCAA・TAA6連打を発生可能です。
また付与される効果にはCI妨害が多く、推測ですが
「初心者がCIで勝てなくてもダメージを出させる」
「初心者がCIに勝てる様にCI妨害を付与する」
この2点から構成されていると思います。
また、下記の様なサポート要素やギミックが仕込まれています。
1.バーダックの「仲間との結束」によるCI妨害対策
2.悟空の「差し伸べる仙豆」による気力切れ、ゴワスや強者の領域系の
気力ダウン攻撃対策
3.ブロリー1出しによる、ブロリー&ベジータのダメージ軽減での防御
※これは流石にミッションで通用する程度のレベルです
4.フリーザのユニットによる、敵の高ガード値や防御対策
5.5種類も振り分けられたCI妨害効果
※自分側のミラクルアップも含めれば6種
6.悟空、フリーザの気力回復、トリプルのバーサーカー一致気力回復
パラガスのユニットによる気力全回復による気力維持性能
※実際に回すとわかるのですが、直接的な全体気力回復がない割りに
気力で困る場面がありません
7.カウンターラッシュ搭載
無料配布、仮にショップで購入しても現状ではおおよそ500円。
このコストに対して、このパフォーマンスでこれだけ初心者向きのデッキを通常のカードで構築する方法を僕は知りません。
間違いなく、初めて握るのに最適なデッキです。
願わくばこれからも配布を続けてあげて欲しい内容です。
ちょっと話がそれましたが、続いてカード捌きに関して。
これ、実はカード捌きの「必勝の書」なる説明書きが同梱されており
その通りに動かすのが基本です。
バラで買ったり、必勝の書がない時のために説明すると、
捌き方は単純明快
▽1R目:
ゴジータ、悟空、バーダック、フリーザの4人を1列目
ベジータ、ブロリー、パラガスのバーサーカー3人はサポートで待機
これでゴジータのアビを含めて戦闘力6000でHEが2個
勝負は2Rなので、ここは気絶しないことが肝心です。
ヒーロー、エリート共に連携でCIを行えますし、
CI速度がこのゴジータは、他ゴジータ比較で遅めに感じます。
おそらく配慮されていると思います。
▽2R目:
最前列に全員全出しが基本です。
気力に関しては仙豆やバーサーカートリプル、
次ラウンド以降、パラガスの気力全回復ユニもあるで気にしません。
戦闘力全開でHEも溜まり、全員必殺技発動可能なはず
CAA・TAA6連打で決着をつけます。
※ミッションによっては2R目に敵が防御を固めることもあるので、
その場合は次ラウンドに持ちこむため、ブロリー1出しで防御です
対戦などで獄炎のゴッドメテオを1Rで撃たれている場合も同様です
▽3R目:
2R目で決めれていないのであれば、パラガスの気力全回復ユニを撃ち、
再度、全員最前列、戦闘力全開&全力で攻撃。前ラウンドで
CAA・TAAの猛攻を浴びせていれば、敵のCIは基本ガタガタです
2R目が獄炎やガード強化で耐えられている場合は、
フリーザのユニットでガードを1にして突破です。
この基本戦術でボスまでは余裕、超ボスも慣れれば戦えると思います。
非常に楽しく回せる良いデッキですので、
ぜひ皆さんもゴールデンスターターパックを入手して遊んでみて下さい。
さて、では次はこのゴールデンスターターパックが...
バトスポでもやれるのか!?やれないのか!?
を試してみたので、それを書いていこうかと思います
いやぁ、結構楽しかったです(笑
それではまた次回!