ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

SDBHアルティメットブースターパック-限界突破の究極戦士-

3月23日コンビニ先行発売のブースターパック-限界突破の究極戦士-

SDBH初心者で筐体から排出されるカードに一喜一憂するレベルのプレイヤーにとっては、
それなりのアビリティを持ったカードを確定で入手出切るという、非常にありがたい機会である。

というわけでGETして来ました!中でも注目カードのこれ!

■PUMS5-24 バーダック:BR

f:id:yamato_htnblg:20190326032315p:plain
PUMS5-24

アビリティ:バーダックの親心
発動方式 :アタック
アタッカーにした時、自分チームアタッカーに「孫悟空:少年期:BR」か「ラディッツ:少年期:BR」がいると、そのラウンドの敵チームの攻撃をすべて1人で受ける。また、「きぜつ」しなくなり、受けるダメージを80%軽減する。[1回限り]

随所でも話題になっている通り、80%軽減のの気絶しない壁は非常に優秀でありがたい!
しかも他アタッカーも出しながら戦えて便利。もちろんガード無視の軽減無効といったアビリティやロックオンの前では無力だが、
通常攻撃に対しては頼もしいことこの上なし。

過去の強力な鉄壁カードを持たないブログ主にとっても、ミッションやバトスポでの活躍を期待されるニューフェイスである。

基本はコイツで耐えている間に、アタッカーのパワーやダメージ倍率を暖めて暖めて殴るっていう、雑な戦法が誰でも思いつく。
1ラウンド限りなので、獄炎や時神みたいな他の耐久カードを混ぜて2ターンを得る、といった感じで使うのが良さそうだろうか。

組ませるカードは、気持ち的には悟空だが、性能ではUVM6弾のUM6-JCP4 ラディッツ:少年期BRが現時点ではベストだろう。

アビリティ:上級戦士の素質
バトル開始時、自分が受けるダメージを50%軽減する。また、敵に与えるダメージが2.5倍になる。[永続]

ラディッツ自身が50%軽減を持っているので、例えば気力回復にクロノアを使用している場合、戦闘力5000を稼げるならば、ラディッツのみで50%×25%軽減まで持っていけるので、バーダックラディッツで1~2ターン耐えるのも視野に入る。
(※ラディッツは気絶するので安心まではいかないのはご愛嬌)

ダブルアタックの効果が戦闘力上昇なあたりも、2Rで耐えつつ3Rで先行取って決めろよ、という運営の意図が見える。


と、いう感じで耐久カードは受け&攻め両方でいろいろなデッキが考えられる優良カード(と初心者ながらに思っている)なので、
今後、悟空:少年期BRの優良カードが出る可能性も踏まえて、入手しておくのが良さそうな1枚でした!

ラディッツのCP買ったらバトスポにぶつけて記事書きますね!

それでは!