ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

バーダックの親心デッキ

皆さんこんにちは!レイジです!

今回は以前に記事を書いた

「SDBHアルティメットブースターパック -限界突破の究極戦士-」の注目カード

PUM55-24 バーダック:BRのアビリティ「バーダックの親心」と組ませると良さそうなカードUM6-JCP4 ラディッツ:少年期BRを入手したので、その使用感やデッキレシピを紹介していきます。

f:id:yamato_htnblg:20190331092127p:plain
UM6-JCP4ラディッツ:少年期BR   PUM55-24バーダック:BR

最近のキャンペーンカードは毎回凝ってて良いですね。
金色系の公式ローダーとも合うので、金キラなのはGOOD!


バーダックの親心デッキ

さて、デッキですが以前にブースターパックの記事でも書いた通り、
HGD7-55クロノアと組ませて、25%軽減と気力回復を軸に、
1,2Rは耐えて3Rで攻撃に転じるデッキにします。

3Rの攻撃役はとりあえずUM2-031暴走悟空にしました。
ラムーシさえいなければ、1,2Rいなして3Rの8倍暴走龍拳は...
本当に雑な強さです。

問題はバトスポでの「耐える」「捌く」という行為の難しさ
その1Rを持たせる力こそが、時の界王神や獄炎の価値と値段であり、
それを突破できる力こそが、ベビトラとラムーシ
そして強力な貫通持ち達の価値と値段です。
果たしてバーダックの親心はそこに参入できるのか?

f:id:yamato_htnblg:20190331093336p:plain
バーダックの親心デッキ

3Rの戦闘力稼ぎは俺の推しキャラの1人、ゴールデンクウラ様にお願いしました。
カウンターラッシュ持ちな点や、ラディッツ+1名でクロノアの戦闘力5000条件達成を保険で考えると、スケベジと迷ったのですが、ガードを乗り越える手段が乏しいのでゴルクラの黄金のロックオンバーストでのガード1を持っていきました。

ダブルアタックがクロノアバーダックで重複しますが、戦闘力が怪しい勝負になりそうな時はバーダック&ゴルクラで戦闘力上昇、防御重点の時はクロノアラディッツで軽減上昇の2択でいきましょう

獄炎枠は正直なんでもよかったんですが、親心の実戦メタとの相性・使用感がわからず不安だったので、個人的なデッキ構築論

「軽減で耐えるデッキでウキウキでバトスポ潜った時、軽減無効出てきたら秒で萎えるから、ダメージ倍率ダウンも必ず合わせる。逆も正」論

に従い倍率側の防御を入れたかっただけなので、時の界王神でも、
他サポートカードやアタッカー、追撃でもいいフリー枠です。


バーダックラディッツの親心ペア」2枠
「気力回復枠 or クロノア」      1枠
「戦闘力稼ぎ」           1枠
「KOまで持ち込むアタッカー」   1枠
「フリーないしアバター」      2枠


が基本の構成ですね。気力回復枠はクロノアが一番丸い選択っぽかったです


f:id:yamato_htnblg:20190331102322p:plain

ゴルクラと一緒に出し、クロノアのまっすぐな正義感を発動。
ゴッド玉をラディッツに持たせて敵の攻撃のルアーにします。
ラディッツ自身が50%軽減を持っているので、相手が貫通でなければ
何でもこいという雰囲気

バーダックの親心とラディッツのみでも1,2R耐えれる感じかと
最初は思ったのですが...10戦ほどして感じるメタゲームの壁

f:id:yamato_htnblg:20190331103316p:plain
UM7-SEC3 ハーツ

きゃああぁぁぁ!ハーツ様ァァ!ハーツ様よぉぉ!(持ってない...
敵のガードとダメージ軽減効果無効ロックオンだわぁ!(持ってない(血涙)



多いよぉ...ハーツ多いよぉ...
2019年 UVM7弾環境のメタゲームは、ハーツの貫通ロックオンにダメージ爆盛りなのか?そうなのか?新弾直後だからなのか?

いや、やっぱり強いんだよねハーツ。

■UM7-SEC3 ハーツ
アビリティ:予測可能な未来
戦闘力バトルに勝利すると、そのラウンドのみ敵に与えるダメージが2倍になり、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。さらに、戦闘力5000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、そのラウンドのみ敵に与えるダメージが3倍になる。[毎回]

英知のロックオンバースト
必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中のみ、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[1回限り]


かなりバトスポにいる印象なので、UVM7弾環境で防御をするなら、
自分の軽減ではなく、時の界王神や獄炎系の敵のダメージ倍率を激減させる方向でなければ厳しい。。。

ハーツがゴッド玉を握り締めてしばきこんで来るケースが非常に多い、
にもかかわらず、ラムーシ像さんを見かけないという意見も多く、
意外にも獄炎を張るとしっかり刺さるケースが多い。勝てた試合も、本当は

1R:ラディッツ
2R:親心&獄炎張り
3R:ゴルクラで先攻しつつ龍拳。決まらない時は獄炎でお祈り
   祈りが通じたら、もうゴルクラ止まらないだろうから
   4Rいっても先攻で刺す


で想定していたところが


1R:親心&獄炎張り
2R:獄炎張ってるから普通にまっすぐな正義感発動するラインで適当に
3R:ゴルクラで先攻とってロックオン、暴走龍拳しばきこみ

という感じで祈るまでもなく、ラムーシが全然おらず、
普通に獄炎が刺さって勝て、ゴールデンクウラ様や暴走龍拳が決まるパターンだった。

f:id:yamato_htnblg:20190331110641p:plain
ゴールデンクウラ様の勇士

ハーツを使う側は、ハーツのアビリティ:予測可能な未来の効果で、ダメージ倍率2倍3倍を存分に楽しみたい欲張り派なので、ちょっとでも相性の悪いラムーシを重ねたくないのだろう

ガード・軽減無効は妨害も発生させない強力なものなので、
たとえ倍率が消えてもパワー上げだけすれば十分に一撃必殺の威力だし、
個人的には相性が悪く2、3倍の効果を失う事になっても、
ダメージが一番通る相手を攻撃する効果もあるため、
ラムーシを入れた方が確殺率が高いんじゃなかろうか?

と思うのだが、持っていないから、使う側の事はイメージでしか語れず申し訳ない。


持ってない強カードっていうのは、手に入れるまでは敵だからいいのさ。
使い方は手に入れてから考える。それまでは倒し方なのだ!

「いや!倍率がかからんとダメなんだ!」という方、いたらゴメンナサイ。

■総評
f:id:yamato_htnblg:20190331101857p:plain

バーダックの親心デッキの話なのに、ハーツの話になっちゃったけど、
使用した感触としては、定番の耐久ギミックと遜色ないダメージ軽減でした

ただ、時の界王神は素のステがよかったりミラクルのユニットがあったり、獄炎持ち3種はそれぞれプラスαのアビを持っている。それらの先行品と比較すると、セットで運用するラディッツの性能に依存している部分があり2枠のコンボにしては少し貧弱

この組み合わせにはギネが気力回復ユニットを持ってますが微妙。
フリー枠の部分をもっとラディッツの倍率活かしてパワー上昇系でラディッツで押せる構成もありだったかと思っているので、何か思いついたらまた追記するかもしれません。


こんなところでしょうか

それではまた次回~!