ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

洗脳された時の界王神でUM9弾初バトスポ!

皆さんこんちは!
レイジです!

遂に始まりましたUM9弾!
とにかくまずは例のデッキを組みたくてレンコ~♪

...いやぁ~、苦しい戦いでしたね。。。
狙いが少ないと、別のUR引いた時のダメージもえぐいし...


ちょっとシュルムとかツモった時の精神的ダメージがえぐいUM9弾。。。




f:id:yamato_htnblg:20190712231219p:plain
闇の裁き




キマシタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'A`)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ·



f:id:yamato_htnblg:20190712231636p:plain
UM9-048


いや、まぁ何とか予算オーバーでGETです!



...予算オーバーですわぁ...
正直、メチカブラがこんなに初期で舐められた評価になると知ってたら、合わせてピン買いすれば良かった...

あ、ちなみに後で触れますけど



メチカブラ鬼強いですよ?

f:id:yamato_htnblg:20190712232545p:plain
エナジー妨害の鬼


妨害系のアビリティで、使われて初めて強さがわかるタイプのカードなんで、今、安いうちに買うのアリですねー






■UM9弾初バトスポ!


話を戻しますが、洗脳時界をGET出来たので、前の記事で書いたこのデッキが完成!

f:id:yamato_htnblg:20190704204550p:plain


※キーソードロックは...まぁ、掘ってるウチに揃いました。
 ...察して下さい。




ちょっとアバターの枠は一旦、ゴワスで行く事にして、最終的にこんな感じで参戦

f:id:yamato_htnblg:20190712233419p:plain
時界のポーズがおもしろい


デッキプランとカード捌きの基本はこんな感じ~


1.相手がワンキルの場合
  1Rから時神、ゴワス下げて、残り全出し。
  軽減・倍増消しxタンバリンで防御は余裕。
  後は適当なのにキーソード投げて1、2Rでしばく


2.普通の相手の場合
  1Rは時神、ドミグラ上げて残り全下げ。メテオもキーソードも投げる。
  はっちゃんの場合はゴジータも上げる。
  2Rは時神を下げて軽減・倍増消し
  相手がアタックに上げればタンバリンとロベル
  下げればメテオとプティンの効果に掴まって3Rもこっちが先攻
  高ガードがいてもゴジータで無効化



さて、結果なんですが...

ちょっと初日は遊びに行けなくて、今日、つまり、ついさっきまで時神掘りとバトスポしてたんです
で、そもそも時神掘るのに時間がかかって、バトスポは3回くらいで帰る時間になっちゃったんですが...


f:id:yamato_htnblg:20190712234631p:plain
イエーイ!


サクッ!と3連勝!


f:id:yamato_htnblg:20190712234737p:plain
時の界王神勝利ポーズ


ちなみに洗脳時神、不思議な勝利ポーズします(笑)
※緑の悪魔の写りこみが邪魔www


やっぱりこのコンボが強力です。

f:id:yamato_htnblg:20190613223801p:plainf:id:yamato_htnblg:20190627225312p:plainf:id:yamato_htnblg:20190704202747p:plainf:id:yamato_htnblg:20190712235248p:plain
お気に入りコンボ

1.災厄のゴッドメテオx凍結の魔術で完全に戦闘力もHEも出せなくなる

2.アタックに引きずり出されて、タンバリンとロベルが超効果アップ

3.ガード1、貫通、無効などと組ませてぶっこんでKO

4.もしメテオ覚悟でサポートに逃げられても、3R先攻取れるのでまず押し切れる



この流れから逃げるのは至難の技です。
2Rにタンバリン覚悟で先攻から強引に押し切って来るケースに備えてゴワス投入。
それでもやべぇヤツにはドミグラのキーソードロック!

f:id:yamato_htnblg:20190713000328p:plain


これを


f:id:yamato_htnblg:20190713000404p:plain


こうじゃ!



f:id:yamato_htnblg:20190713000643p:plain


グレサイにロック決めた時の気持ちよさは....ヤバイ


まだキーソード使ってないって人は、使ってみて下さい!
これでひっくり返した時の快感がヤバイです。


しばらくは、こっちのドミグラを愛用していこうと思います。






■ガード対策

洗脳時界、その最大の強みは、もちろん軽減・倍増を1枚で消せる事
あとはガードさえ潰せば、確実にダメージが通せる状況が作れます


となれば、この2枚ないし新キャラの3枚が選択に挙がるのですが...

f:id:yamato_htnblg:20190704205248p:plainf:id:yamato_htnblg:20190713001525p:plainf:id:yamato_htnblg:20190420010112p:plain
ガード対策の定番


災厄のゴッドメテオとプティンもいるので、戦闘力勝ちやすいし、
トランクス:ゼノも迷ったんですけど、これはゴジータの方が絶対今は良い選択だと気付きました。


――なぜか?


さっき、メチカブラのゲーム画面を貼ってたと思うんですよ、俺。
あの画像って切り抜いてて、実際はこんな感じなんです。


f:id:yamato_htnblg:20190713002137p:plain




このチビ悟空がいるって事はですよ?




f:id:yamato_htnblg:20190713002216p:plainf:id:yamato_htnblg:20190713002226p:plain
新しいプリキュア


こういう事なんですよね!


いや、相性良いんですわ、コレ
メチカブラを前に出してガード上げ、残りは下げてパワー上げ。
メチカブラの効果で下げたキャラ分HE妨害、しかもCI妨害付き。
もちろん、的確ヤムチャも入ってます。

f:id:yamato_htnblg:20190713002758p:plain

サポーター人数分だけ自分のHEを稼ぎ、相手のHEを削る
おまけにステアップとCI妨害。暗黒神龍持ちってのも強い。


正直、このシナジーかなり強力で、これから流行ってくる可能性があります。


そこで、トランクス:ゼノ、ハーツとかのガード1か、ゴジータかなぁ?ってトコなんですが、
HE妨害されまくるんで、先攻取ってトランクス発動しても技撃てないし、
ハーツのガード1条件がHE差で勝利なので、メチカブラ相手にまず発動できません。

ですが、ゴジータ:BR「解き放たれた究極パワー」なら、妨害の好機とかも発生させず、
技もHE関係なく撃てるため、メチカブラxはっちゃんで固められても1Rから貫通で技を撃ち込めるんです。


その辺もあって、イロイロ迷ってましたが、この先はゴジータ:BRを採用していく事を決めました。


いやぁ、面白い



まさかゴジータ:ゼノをデッキから外すと思わなかったです(笑)


あと、メチカブラが流行ると、Twitterとかでもちょくちょく見かけますが、戦闘力バトル後にHE取れる、
暗黒仮面王が復権するんじゃね?って人がいますが...


これはアリそうです...


メチカブラが結構いろんなカードと組ませることが出来るので、
この先もHE妨害がえぐい環境がやってきそうなので
、ワンキルもそうですが、HEに関係ない技発動とか、暗黒仮面みたいな多少のHE妨害を気にしない
HE爆増カードが上がってきそうです。

前ラウンドで先攻取った上で、ケフラでHE5稼ぐなんてのもアリですね!


あと、キーソードロックって選択もありますね!
※ちょっと決めた時が気持ちよすぎて気に入ってます



ふぅ~

久々のバトスポが楽しかったので、えらい長文になってしまった(笑)



とにかく、時の界王神:洗脳の感想は、「大満足!」だったという事で!


次は、洗脳時界を入手するまでに積み重なった、有象無象のカードを、
なんとか料理してデッキ構築した記事でもアップしようかと思います。


それではまた~!