ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

UM8弾バトスポ開幕!新最強カード爆誕!

皆さん、こんにちは!
レイジです!

いやぁ、始まりましたね!
UM8弾、そしてバトスポ!

GW前にバトスポ終わっちゃったから、2,3週間ぶりですねー
やっぱバトスポが面白ぇンだわ、ヒーローズ

とりあえず、狙ってたカードを何とかGETし、UM8弾環境のバトスポに突入してみました。

ちなみにGETした狙いカードはこちら~

f:id:yamato_htnblg:20190512233136j:plain
f:id:yamato_htnblg:20190512233151j:plain
f:id:yamato_htnblg:20190512233202j:plain

とにかくゴジータ:ゼノとプティンが欲しかった。
フィンは欲しかったけど、まぁシクレ出たら後で購入でもいいかなーと思ってたんですが、イイ感じに出てくれましたね

さて、今回の本題なんですが...



ゴジータ:ゼノが強すぎるッピ!(錯乱

f:id:yamato_htnblg:20190512233545p:plain
強さバケモン

■アビリティ:次元を超越した最強パワー
バトル開始時、永続で気力ダメージを受けなくなり、自分の戦闘力が永続で+5000。また、自分の攻撃時、自分のパワーが永続で+10000。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより3個以上差をつけて多いと、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

■最強無敵の超戦士
2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジット:ゼノと共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、敵のガードを永続で1にする。[1回限り]


強すぎるわッ!!


このカード、凄まじい強さと安定感です。
1.気力ダメージ受けないので、ゴッド玉を持たせやすく、耐えにも使える
2.戦闘力固定5000で自前で戦闘力8000出せちゃうので
  2キャラ分は戦闘力稼ぐし、しっかりHEも溜まるタイプ
3.HE3個差で貫通になるという恐ろしさ
4.アタッカーだとパワー1万づつ上昇するので、タンバリンとか
  深紅メテオ系を引っ掛けられても、2Rでステータスが戻る
5.時空転送の効果アップした際のダメージが優秀

シクレの情報が前日の夜くらいに出て、めちゃ強いじゃん?と思ってたんですが、
この2日間、バトスポに潜って使ったり、使われたり、対戦を観察したりした結果、事前評価よりはるかに強いという評価になりました

間違いなくUM8弾環境はゴジータがアタッカーの頂点になりますね、これは...


あと...弾が終わると高騰不可避のカードなんで、これは入手必須ですね...


メインのアタッカー選びって、なんだかんだ難しくて、どうやっても無敵のアタッカーは出来ないんですが、コイツに関しては獄炎系でようやく止めれるか?くらいの感じです。

パワー1にする系ロックオンかけても、攻撃時に+10000されるし、タンバリン系で下げても2R目には復活してきます。
HE差を何とかしようにも、おおよそゴワス+ケフラor暗黒仮面王と併用されるので、そのコンボで絶対的なHE差が付けられてしまう。
強敵悟空や新カードのフィンを投入して、1RからHE差を確定させるシステムも一緒に使われるので、貫通を止めるのが正直ベビトラ並に難しい。
頼みの獄炎や時の界王神も、極めし力の悟空やラムーシがいるとどうにもならない

ぶっちゃけ、1,2Rに特化したデッキになるので、対策としては2Rで先攻取って決めるか、チャージ弄るとかしてゴジータのCIだけはなんとか勝つ、みたいな感じ
次点でタンバリン、ザマス、スパオレを使うデッキなら、流石のゴジータもステータスが戻ってこないので、ゴジータゼノが流行るとみて、妨害系デッキもアリかも



■キリクニキの影響でバトスタに多すぎ!

最近のバトスポ傾向を語る上で外せないんですが、対戦動画を一番アップしている
キリク氏の紹介デッキが流行る率高いんですけど、
UM8弾稼動直後にアップされたゴジータゼノのデッキが、シクレ情報公開されるのが今回は遅かったにも関わらず、完成度がかなり高くて、実戦込みの強さがヒーローズ界隈に瞬く間に広まり...

同種のデッキに当たる率がめちゃめちゃ高いです

キリクニキの対戦動画は、新カードを気合でデッキに投入している時も多くて面白いんですが、今回のゴジータ:ゼノのデッキは、
本当に、稼動直後とは思えないくらいゴジータ:ゼノを活かしていて、これは使いたいッ!と思わせる構成になっています。

まずはキリクニキのゴジータ:ゼノデッキの完コピがコチラ

f:id:yamato_htnblg:20190513002023p:plain

これの亜種とマッチする率が非常に高いです。
前環境のハーツとかどこいったんだろう(笑
バトスポやってる人はだいたい知ってると思いますが、サラっと
デッキの強いところを紹介

f:id:yamato_htnblg:20190513004613p:plain

固定戦闘力+5000なので、クロノアのまっすぐな正義感を発動させやすく、気力回復、防御が出来るため、相性が良いです。
極めし力の悟空はラムーシでも良いですが、やりたいのは与えるダメージへの低倍率消しで、完全な貫通を作る事なので、ゴジータ:ゼノのパワーをさらに上げる極めし力の方がマッチしています
2Rで極めし力とゴジータ:ゼノの自前のアビで計+30000のパワーアップになります(永続)


f:id:yamato_htnblg:20190513005047p:plain

相手の1R目の戦闘力を90%低下させ、HEを溜めさせず、ゴワスを使用する事で、確実なHE差を積み上げて、ゴジータ:ゼノの貫通を確定させます。

フィンと強敵悟空どっちがベストなのか?

については下で書きます。


f:id:yamato_htnblg:20190513005639p:plain
もしかすると高騰する?

ケフラを使う事で、HEが2Rで一気に+5されるため、ゴジータ:ゼノの貫通をさらに安定させ、時空転送の効果アップを達成させやすいです。
効果アップした時空転送のダメージ量が平均で8000程度あるので、先攻で浴びせれば、追撃と合わせてKOまでかなり持って行きやすくなるので、非常に強力です。

ケフラも暗黒仮面王とどちらが良いのか?

という疑問があります。
フィン・強敵悟空と合わせてパターンを試してみたので、その辺の感想がコチラ



■フィンと強敵悟空はどちらが良いのか?

f:id:yamato_htnblg:20190513011235p:plain

HEのアップ妨害としては、強敵悟空の方が強いですが、フィンの場合、ワンキルデッキと相対しても、先攻が取れる可能性があり、個人的にはフィンに軍配が上がりました。

究極バーストでの火力アップもあるので、パワーは悟空の方がありますが、実際のダメージはそこまで変わりません。
バトルタイプも同じなので、好みで決めても良いですし、ポタラも視野に入れるのであれば、強敵悟空の選択になると思います。



■HE稼ぎはケフラと暗黒仮面王どっちか?

f:id:yamato_htnblg:20190513011514p:plain

これ、難しい選択なんですよね...
ステータスはそこまで差異はありません。

1.追撃の種類が違う
  ドカバキが火力出せるCAAなのでダメージ面ではケフラ有利
2.暗黒仮面王は1Rから相手にプレッシャーをかけられる
  フィンで先攻を取り、そのままワンキルもありえます
3.バトルタイプ的にBS連携に入るケフラの方が火力が出ます
4.クロノアの気力回復もあり普通にHEも稼げるのでケフラの
  HE+5が多少オーバースペック

ケフラの方が火力が出てノリノリのアゲアゲなんですが...
個人的には暗黒仮面王の方が、フィンと合わせて1R目の相手のアタッカー抑制も出来て強い場面が多かったです。
ただ、ゴジータ、フィン、ケフラの3人BS連携のダメージはかなり魅力なので、2Rのアプリが充実していて、3Rを見ないのであればケフラを推します。



ラムーシと極めし力悟空はどっち?

f:id:yamato_htnblg:20190513013418p:plain

これは悟空でOKです。
やりたいのは獄炎を受けてもゴジータ:ゼノの貫通を通す事で、

ラムーシで相手の倍率を消そうとする = 先攻を取れていない

これは既に失敗です。2R先攻で勝つのがゴジータ:ゼノです。
また、タンバリンで-21000を受けていても、極めし力とゴジータ:ゼノを合わせれば、初期ステ+9000で18000程になるので、貫通すればKOまで持ち込めます。

ただ、追撃を厚めに取るのが好きな人は、スターブレイクがあるので、ラムーシを取る択もないわけではありません。



■ミラー対策に魔神プティンかグレートサイヤマン3号を入れたい


めっちゃミラー対決が今多いんですよねぇ...

まず、1Rにゴワスで空にしあう前提で進みます。
気絶させたくないキャラを仕舞うかどうかですが、暗黒仮面王を使っている側がここは有利に運びます。
ケフラの場合は万一にも気絶すると、クロノアのアビでは復帰するのが戦闘力バトル後で間に合わないため、仕舞う事になりやすく少し不利です

次に2R目ですが、オールスターアプリでゴジータの固定戦闘力を消して先攻取った方が有利に運びます。
魔神プティンって選択を入れてみたいんですが、ちょーっと枠がない。
ゴジータ貫通が、ミラーになるとほぼHEに差がつかず発動しないので、先攻でKOまで持っていくか気絶に持ち込む必要が出てきます。
この時、ケフラの追撃やフィンのバースト、BS連携のダメージがものを言うので、ノリノリのアゲアゲの方が良いかも...

ゴワスで空にしあって泥仕合が始まるので、ゴワシンロンもケアする意味で、思い切ってゴワスの枠をグレートサイヤマン3号にするのが良いんじゃね?

というところで土日が終わったので、明日からはグレートサイヤマンを採用していこうかなと思います。

ちなみにプティンを採用したパターンではミラーには弱いのですが、
やはりスケベジを使用するデッキは簡単に狩れました


ヤレる娘ですよ、プティンは!


たぶん、普段スケベジでラクに戦闘力勝ってたトコが、気力ゲージ管理に突然引き込まれるので、捌きミスも誘発してるおかげかと尾も思いますが...プティン怖い



とにかく暫くはゴジータ:ゼノをどう対処するかに悩まされるかと思います。

それではまた~