ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

ミラクル率の謎に迫る!

こんにちは!レイジです!


さて、今回はこの画像見てピンとくるアナタはきっと時の界王神の信者か、
レイジと同じくCIが苦手な人


f:id:yamato_htnblg:20190429140913p:plain
超かわいい


そうCIで勝てない者の希望
SH8-52:時の界王神:時の界王神、時の力解放状態


つまりラクルパーフェクトの話


「ミラクルパーフェクト」、それは自分に起きたら「ヤッター!」、
相手に起きたら「はぁ!?」な存在。これに何度も助けれてるけど、何度も泣かされる。


でも、ミラクルとは一体なんなのか?
俺達はちゃんとミラクルの事を知っているのだろうか?


始めたての頃、「へー、たまに勝手にパーフェクト出る時あるんだ」と思ってたら、
確率が存在して、時の界王神とかで、アップ出来るものだと知る様になる。

そして、色んな対戦動画を観てる時、有名なNOA先生とか、他のユーチューバーの人とかが気になる事を言う


「ここはミラクル溜めます」


「溜める」とは何なのか?「溜まる」ものだったのか?
ググってわかったのが、どうやら負ける程にミラクル率がアップして、ミラクルパーフェクトが出やすくなるらしい事


そして、アップした状態は次のCIに勝つまで維持されるらしい事
それが「ミラクル溜め」というもの


そこで、レイジは思う


「今、自分と相手はどれくらいのミラクルパーフェクト率か知りたい」


確率を知っても、パーフェクトでなきゃ意味がないとも思う。
しかし...プッチ神父曰く


「覚悟したものは幸福であるッ!」


そのCIで相手がミラクルを出すかもしれない、または、自分がミラクルを出すかもしれない。
それは誰にもわからないし、最後は赤ボタンを押すしかない
けれど、ミラクル率を正しく把握すれば、「覚悟」する事が出来るのだ


特に最近のお助けチケットを使う様になって、そう思うんだけれども、
ラクルが出る率が高いとわかっていると、心が落ち着くので、CIが安定するのだ。
逆に、相手がミラクルを出してくる可能性が高いとなると、2回以上パーフェクトを出す心構えを最初から出来る。


そう...覚悟はCIを安定させるのだ


だから詳しくミラクルパーフェクト率のことが知りたい!

しかし、いくら調べても細かいミラクルのシステムは出てこない...というか、詳細は公開されていないので、調べるか検証するしかないのだ。
過去にも調べた人達はいるが、情報が古かったりするので、あまりはっきりとした事がわからない。さっとググってわかるのが


1.CIに負けるとアップしていく...らしい
2.CIに勝つと、たぶんリセットされる...らしい



こんな感じ。うーん...超曖昧
CIに負けるとどれくらいの確率アップするのか?とか、CIに勝つと完全リセットなのか、それとも確率の上げ下げが起きているのか?
そもそも、ミラクル率ってユニット技で上がったり、封印出来るって事は、誰かが持っているものなのか?など、いろいろ気になる

でも、マジメに検証するとアーケードじゃお金が
...と思っていたところに!そう!ワールドミッションですよ!


f:id:yamato_htnblg:20190402015051p:plain


これで気にせずミラクル検証が出来るぜ!!

というワケで、今回は個人的に気になっていたミラクルの仕組みに関してワールドミッションを使って調べてみました。

※あくまで個人的に調べた検証結果と、推測なので、これが真実とは限りませんのでご注意下さい。正しい数値や仕組みは、公開されていません。




■そもそもミラクル率ってなんのステータスなのか?

f:id:yamato_htnblg:20190429140913p:plain


アビリティ:時の界王神の祝福
サポーターにすると、戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ、自分チーム全員のミラクル発生率がアップする。敵チームのHエナジーが6個以上の時は効果がアップする。[毎回]

アルティメットユニット:時の界王神の恩恵ユニット
自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生確率をアップし、戦闘力+1000。[永続]


SH8-52:時の界王神のアビリティやユニットには、チーム全員と書いている。
次にSH5-69:ベルモッドのユニットを見てみよう。

f:id:yamato_htnblg:20190429141520p:plain
ペニーワイズ

アルティメットユニット:精鋭ラッキーユニット
ユニットメンバーのチャージインパクトスピードを少し遅くし、さらに、ミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]


こちらはユニットメンバー限定でアップさせる効果になっている。
メンバー単位でアップ出来る。つまり、ミラクル率はHPやガードみたいに1キャラ毎に存在するステータスという事になる。


とすると、ここで2つの疑問が出てくる


【疑問その1】
1キャラ毎に確率が存在するなら、CI敗北でミラクル率アップするのは1人なのか?

【疑問その2】
精鋭ラッキーユニットでアップしたキャラと連携したとき、ミラクル率はどうなるのか?



まず、ミラクル率アップはCIしたキャラだけなのか?についてだが、今回、いろいろと検証してみたのだが、推測した結論だけ先に書くと、おそらく、チーム全員上昇していると思われます。
CIに3~5回負け続けた状態で、一度もアタックに出していないキャラをアタックに出すというのを30回程試したのだが、結果は20/30で即座にミラクルが出た。出なかった場合も、以降の1~3回内に必ずミラクルが出たので、CI敗北の効果で全員が上昇していると思われる。
アーケードでも敵味方の攻撃・防御関係なく、CIの回数で確率が上がってるのが皆も体感出来てると思うんで、「CI敗北でチーム全員のミラクル率アップ」これは当たってそう


次に疑問その2のミラクルアップしたベルモットとかと、他のHRのキャラが連携した時どうなるのか?

これは何度か検証したのだが、精鋭ラッキーユニットのアップ率がそもそもいくらなのか不明で、ベルモットのミラクル率アップのお陰でミラクルパーフェクトになっているのか判別する方法がない...

なので確実な事が全くいえないのだけれど、他の連携で戦う時のことで参考に出来そうな事がある。チャージインパクトのスピードだ

よく考えてみると、ラクルパーフェクトの確率以外にもカードには書いてない数字の一つに、CIの速さがある

どちらもCIに関係する数値で、連携して戦うと、なんか早いキャラも遅くなったりする。

ググると出てくるのが、昔のヒーローズだと一番遅いキャラのスピードだったのが、今は平均値になっているらしい事。これは推測だけど、ミラクル率も同じなんじゃないだろうか?

平均化されていても、ベルモットの分がアップしているから、結局ミラクルが出やすいんじゃなかろうか?という推測。

精鋭ミラクルをかけたメンバーの連携と、ベルモット限定で他のHR連携でもっとサンプルを取ってみればわかるかもしれないが、ここはちょっと微妙。

出やすいのは間違いないんで、連携してても何らかの効果はあるんじゃないか?
という感じ


てなわけで、ミラクル率は1カード1カードに存在する数値だということはわかった。





■CI敗北でミラクル率はどうアップするのか?

f:id:yamato_htnblg:20190429145615p:plain

これが一番気になる事。特に知りたいのが




【疑問その1】
1回負けると何%アップするのか?

【疑問その2】
敗北に天井はあるのか?

【疑問その3】
チャージ押さない場合はどうなるのか?



チーム全体でアップするらしい事はわかった。
後はアップするタイミングや確率が掴めれば、相手のミラクル率を見抜く事が出来るんじゃないだろうか?

まずは再び30回程ワールドミッションでAボタンを連打してミッションを戦ってみた。その際のミラクル発生までにかかった回数分布がコチラ

CI回数 ラクルパーフェクト発生回数
1回 1回
2回 2回
3回 7回
4回 8回
5回 5回
6回 2回
7回 4回
8回 1回

3回敗北あたりからやたらとパーフェクトが出る。
そして、8回を超える敗北が出ない

ふむ...30回ミラクルが出るまでの数字なので、もっと試せば8回以上も出る可能性はあるのかもしれないが、もしかすると天井があるんだろうか?
しかし気になるのは、3、4回敗北から極端にミラクルが出る

つまり、このあたりの回数から、ミラクル率が現実的な数値になるんだろう
23/30が5回までに発生している

天井の存在はどうか?ないとは言い切れないし、確率アップと回数天井のダブルシステムの可能性もある。
ただ、3~5回でミラクルを引きやすい状態になるのなら、その先に天井があったとしても、アップした確率でミラクルを引く方が基本的に先に来るので、もはや気にするものではない

大事なのは3~5回の敗北で、ほぼミラクルを引く状態になるという事だ


次に、チャージを押さなかった時はどうなるのか?

これはすぐにわかった。
ハイボルと守りの構えでガッチガチにしたデッキでファイナルラウンドまで全てCIを押さずに、ファイナルラウンドだけCIをしてみたところ、
余裕で8回以上の回数を出すことが出来た。

こっちは正直、試した最初の1トライで、ミラクルが出たのが15回目とかで、あまりに前の検証と違ったので、3回ほどしか試していないが、
15回が1回と、16回が2回だったので、もう間違いなくアップしていないと見ていいだろう





■相手のミラクル率を見抜くッ!

ここまでの検証で、ほんの少し...ほんの少しだが...


ラクル率が見える様な気がしてきた(錯乱


1.ミラクル率はCIに負けるとチーム全員でアップする
2.アップ率の詳細は不明だが、攻撃、防御に限らずCI3~5回で
  ほぼミラクル発生する確率になり、大連敗は絶対しない
3.チャージを押さなかった場合はアップしない
4.CIに勝つとリセットされる



という事は、もちろんCIは勝てば勝つほど良いものだが、CIに負けている時は、次に勝つべき調整する事も視野に入れるのもアリな気がしてきた。

HR、EL、BSでぶつかれば1RでCIは6回、ロックオンを含めればもう少し多い
3~5回は十分ありうる範囲に見えるし、勝負どころの2,3Rに当たりやすい気もする



「ミラクル溜める」ってのは、思っていたより実践的な小細工のようだ。



パーフェクトを出しても意味のないCIはあえてガバったチャージで押して、勝つべきCIに確率アップで回か、既に3~4連敗の状態なら、無意味なチャージは押さずに、アップした確率を大事なCIに引き継ぐ

問題は防御のCIも回数に含む様なので、そっちはダメージの計算上、受けても大丈夫な範囲かの判断があるので、難しい

そして相手もそういう状態になっているってのを知れたのは大きい。


もちろん3連ミラクルみたいなケースを見たことはあるので、全部が全部ってわけじゃないが、パーフェクトを2回出す構えをすべきタイミングが見えてきた。


眼に見えないけれど、存在する確かなもの、ミラクル率


これを掴んで、次のバトスポは戦ってみようと思う
実際は確率が上がっても、ミラクルパーフェクトを引かなきゃ意味のない事をつらつらと書いているだけにも思えるが、何か重要な裏システムに気付いた様な気がして、個人的にはテンションが上がっており、いますぐにでも戦いたい気分だ。

ひたすらワールドミッションでAボタンを押し続けて疲れているのかもしれない。


GWはお休みして、明けのUM8弾で掴んだ「ミラクルの極意:兆」を試してみます



それではまた~