ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

UM8弾前に抑えておくべきUM7弾のカード

みんなバトスポやってるー?
最近、負けが込んでるレイジです!

いやぁ、UM8弾の情報が出始めましたねー



f:id:yamato_htnblg:20190419231129p:plain
ラグスちゃん

話題の新キャラ、ラグスちゃん

見た目はかわいいのに、どうやら結構強いみたい。
ロベルに続いて萌え系のキャラがヒーローズに投入されました。
ヒーローズ的には女の子キャラを定期的に入れてく感じなんですかね?


トワ → プディン → ロベル → ラグス


一応、歴代ヒロインはこうなるのかな?
ロベルだけ突出して人気高いけども(笑

f:id:yamato_htnblg:20190419231230p:plain
ラグスちゃん、キャラ&カードイラスト

■UM8-059 ラグス
エリート
HP :3500
パワー:3500
ガード:1500

アビリティ:ガラス族の生き残り
詳細不明

CAA:トリプル
詳細不明

超パワー封印ユニット
パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にする。[1ラウンド限り]


既存のユニットと名前が同じなので、効果も一緒でしょう。
ユニメンは画像からすると、カミンとオレンですね。
たぶん、UM6弾のカミンとオレンと一緒に使わせる様にしてるんでしょう。
CAAもトリプルになっていて被らないですし。

f:id:yamato_htnblg:20190420004145p:plain
オレンとカミン

カミン:ドロー  パワー半減
オレン:ダブル  固定ダメアップ
ラグス:トリプル 


うーん、カミン、オレンと被らない様にしてると推測すると、
ガード・エナジー・気力・戦闘力のどれかかなー
一応、ブースターパックにもカミンとオレンはいるけど、
まぁそっちは関係ないでしょう。


アビリティ「ガラス族の生き残り」は、まったく読めないけど、
カミン、オレンとユニット組ませているということは、関連があるという事だから、スーパーオレンを含めて考えると、みんな妨害関係の効果だから、ラグスもそっち系なんじゃないかな?


カミン「最適解」:CI妨害
オレン「強さを求める本能」:パワーを奪う
スーパーオレン「吸収する力」:パワー&ガード奪う


残ってる妨害は、「気力」「戦闘力」「エナジー」だけど、うーん
どれでもまぁまぁ強そうだけど、パワー&ガード溶かすスパオレまではいかなそう
エナジーとかだとちょっと弱いから違ってほしいな。スパオレみたいに奪う系で、
奇襲の一手の強い版とかならアリか?


これでめっちゃ強かったら、ロベルショックの再来がありそうなカードなんで、
必ず確保したいヤツ


さて....次の弾が始まるって事は、前の弾の排出が終わって、徐々に在庫が減って、高騰していくというお決まりの流れ


次弾の始まるちょっと前が、一番カードの値が下がってる時期(たぶん
実際、UM7弾のシクレとかも初動に比べたら落ち着いた値になってます(4/19現在
というワケで、そろそろUM7弾のカードでほしいヤツは、排出を諦めて



f:id:yamato_htnblg:20190420005026p:plain買っちゃうか!?


ってタイミングになったので、UM7弾で俺が確保したカード群とかについて書いてきます
おせーよ!出たら強カードは即確保!ってのもアリなスタイルなんですが、俺は


「最後までアーケードでのポロリを諦めないッ!」派


なのでこのぐらいの時期に買い始めます。





■UM8弾前に抑えときたい7弾カード


■NO.1:UM7-SEC3 ハーツ!

f:id:yamato_htnblg:20190420005354p:plain

もうこれは確保必須です。
強い。なぜフルブロの型違いなんて出したし!
1ラウンド間、「相手にかかる」貫通ロックオン、しかもバースト、
ダメージ誘導、3倍ダメ


もう滅茶苦茶だよぉ....


アーケードからのカード供給が止まったら、高騰するカードで間違いありません。
フルブロが競争相手ですが、あっちが古いカードなのもあって、
世間的な在庫数とかそこまで影響してこないんで、まぁ固いとこですね





■NO.2:UM7-SEC 孫悟空

f:id:yamato_htnblg:20190420005623p:plain

いわゆるキザシンカンのゴクウ

壁を立てる時、セル:ゼノみたいな絶対的なカードの方が信頼できるってのはわかるし、貫通には負けるってのもわかってるんですが、
クロノアとかはっちゃんと組ませて、ツボにはまった時が相当なんで、
シクレですが安ければ確保しておきたいカードです。
そもそも1R限定で処理出来るセルゼノが特殊で、貫通の相手にはタンバリン系の効果でパワーとかガードを溶かすのが正攻法なんで、壁以外の枠で考える内容だしね




■NO.3:UM7-058 スーパーオレン

f:id:yamato_htnblg:20190420005758p:plain

そう、スーパーオレン


見た目はだせぇのに超ウザ強い


はっちゃん系でなければ、1回でたいていのガードを溶かせます。
2R吸えば、それなりにアタッカーに育つし、パワー上げをロベルに頼っているタイプの相手であれば、基本ステはマイナスに落とせます。

ほとんどサポートエリアを温めてるんで、活躍した感じや、強さを感じる機会は少ないんですが、間違いなく強カード
たまにアタックエリアに登板して、超ダメージを出したり、1万超えのガードで1人受けなんかもこなします。


これからもサポートエリアを温め続けるでしょう





■NO.4:UM7-071 ゴジータ:BR

f:id:yamato_htnblg:20190420010112p:plain

なんだかんだね、未来永劫はっちゃんって残るんですよ

それぐらい、はっちゃんは強い
ちょっとね、はっちゃんのパワー・ガード上げ、特にガードに関しては


「なぜ刷った?」


ってレベルで...

たぶん、ガード1とか無効や貫通って多いからいいっしょ、
って事なんだと思うんですけど、ちょっとやりすぎなんだよなぁ...
貫通に弱いのをはっちゃん使いもわかってるんで、パワー妨害するプランもしっかり積んでくるんで、なかなかしんどい相手です。

本命の対策は個人的には固定ダメージだったりします。

ガードへの対処の選択肢は多くて困らないし、高ガードがいなくても腐りにくいステや追撃なので、コレも確保しときたいカードです。



以上の4枚が必ず確保しておきたいカードで、ハーツ以外は俺も結局買いました。






■その他
▽UR
f:id:yamato_htnblg:20190420010847p:plain
 ジレン、カンバー:ちょっと特殊なアビなんで出番が来る時に備えて


f:id:yamato_htnblg:20190420010908p:plain
 超一神龍:3Rゴワス...遅いけどチョコアイス難民には3Rで先攻取れる可能性を少し見せてくれるヤツ


▽CP
f:id:yamato_htnblg:20190420010938p:plain
 UM7-CP2 クリリン:差し伸べる仙豆でゴワス対策の択の1つに



▽SR
f:id:yamato_htnblg:20190420011014p:plain
 UM7-028 ベジータ:GT
 キズナアイベジータ...ワンパン7000の爽快ダメージを


こんな感じですね。

5/9稼動ってことなんで、ぼちぼちカードも公開されそうですし、
もしUM8弾で組ませると最強の相方とかの情報が出ると、
値も変わってくると思うんで、ご注意を

そういう意味では、ブースターパックのバーダック:BR「バーダックの親心」
注目しているカードです。



今回はそんな感じで、UM8弾直前に忘れ物がないようにね!
って記事でした。


さてと...



キザシンカン買っちゃったんで、バトスポ潜ります!



それではまた~!