ゼロから始めるSDBH生活

スーパードラゴンボールヒーローズのブログです。SDBHの情報紹介やバトスポ実践レポ、デッキ案を書いていこうと思います。

ゼロから購入・排出したカード・コンボ・組み合わせ集 ー 2019.3.31時点 ー

皆さんこんにちは!レイジです!

さて今回の記事の内容なんですが、

「そういえば明日から2019.4.1で新年度が始まるじゃないか?」

ということで、来年もこのブログ続けてるといいな祈願も込めて、
年単位で作る感じの記事を1つ作っておこうかなと思いました!

テーマはその年度に購入・排出した注目カード!ついでにその後の使用感やコンボなども触れていこうかとおもいます。

f:id:yamato_htnblg:20190331231208p:plain



■UM5-67 パラガス:BR & UM6-SEC ブロリー:BR
(UM5-SEC2 ブロリー:BR)

f:id:yamato_htnblg:20190331232958p:plain
UM6-SEC ブロリー:BR UM5-067 パラガス:BR


始めに購入したのはUM5弾SECのブロリー:BRと、UM5弾URのパラガス:BRのコンビ。後にUM6弾SECのブロリーに入れ替わりました。

パワー&ガード+5000、条件によってダメージ2.5倍ブロリー

チーム全員気力ゲージ1本回復、HE+3の超サポーターのパラガス

この2枚でメインアタッカー、気力回復、エナジー稼ぎが完結する超優秀コンビ。



■UM5-MCP17 人造人間8号 & UM5-010 孫悟空:少年期
f:id:yamato_htnblg:20190331234012p:plain


もう言わずと知れたはっちゃん&悟空のコンビ。

これは普通に排出できました。キャンペーンなのにしっかり値段のついているはっちゃん。しかしお値段は高額UR達に比べたら全然マシなので、初心者にはオススメの組み合わせ。ミッションでもガード無視してこない敵なら完封できちゃう優れもの。

少年悟空と合わせれば、永続で!そう永続でアタッカーのガード+6000、サポーターのパワー+9000という超性能!星2の悟空も敵の戦闘力依存だがパワー&ガード3倍!しかもダメージ2倍のかめはめ波まで持っている!

始めた頃のカード貧民期はマジでお世話になった。最近はちょっと貫通系のカードやロックオンが溢れすぎているのが逆風かな


■UM3-036 ロベル & HGD10-SEC 魔神ドミグラ
f:id:yamato_htnblg:20190331235421p:plain


いわゆるロベドミ

ロベルのアビは最大で敵8人×4000パワーアップ、さらにガード1+特殊条件でのダメージ軽減50%ダウンのロックオン。(相手が人数を絞って高火力アタッカーで来た場合にも火力が出せる恐るべき性能)

魔神ドミグラのアビは全員の気力ゲージ1本回復、HE+1、敵アタッカー人数×1000のGメテオ、戦闘力制限系のユニットS持ち!


買った理由は使われて強すぎたから!


いやもう、このゲーム壊れてるわ!とバトスポでキレた。まぁ、案外なんとかなるのは後でわかってきましたが...


純粋に「気力・戦闘力・HEを溜めて、パワーを上げて殴っていく」
まさにこのゲームの基本をここまで高めるコンボは他にないと思います。


気力回復、HE稼ぎ、ガード対策、相手のカード操作抑制(アタッカー出しに対する抑制)、戦闘力制限、ロベルも可愛い


出来る事が多すぎる!しかもコイツらステもしっかり高い!
購入後の使用感は大満足みかん。


■UM3-038 孫悟空
f:id:yamato_htnblg:20190401000823p:plain


強敵悟空とか言われるゴクウですね。買った理由はワンキルが辛かったから...

まぁ、ワンキルについての論議はあると思いますが、どのカードゲームにもある超速攻型デッキと分類すればまぁ理解は出来るかなと...個人的には思います。ワンマッチ制のゲームなので、1発かましたもん勝ちになるのはある程度しゃーない...

でもキッズゲームで対戦相手が貴重なこのゲームでは、新規に少しでもフレンドリーなメタゲームを形成してこうぜ!っていう意見もわかるので...


話がそれましたが、ガチガチのワンキルでなくとも、バトスポで敵デッキと対面して「あ、これ相性悪いから1Rで押し込んでくる、やべぇ」ってなった時の様な、「結果的にワンキル狙い」のカード捌きに相手が振り替えてくるケース。


これに対処したかった。


よく「するどい殺気」系が薦められていることが多いですが、結局+αでするどい殺気を持っているURだったりするので、ならもう最初から上位互換の強敵ゴクウ買っちゃおう!(ユニメンとかいろんな視点があるから上位と言い切れないけども)


となって買いました。


合体相手は獄炎ベジータスケベジが多いですね。
キリクニキの動画を見て知りましたが、2Rで力の大会:最終章のベジータ召集して合体さすという方法もあるみたいです。ベジットになれば2Rからはサブアタッカーになれる良性能

ただ、技神官タイプのワンキルは止めれないのでご注意



■HGD3-58 時の界王神
f:id:yamato_htnblg:20190401002517p:plain


ワンキルがうざかっ....


いやまぁ、1Rを安全に乗り切る意味で、使われて非常に強かったので。
ステータスも高いし、優秀でこれ1枚で大概HPめちゃ低い超火力アタッカーの分もカバー出来るし凄くデッキが安定するんですよね。クロノアと併用するとさらに安定度が上がります。


何か新しい組み合わせやコンボをテストする時に、お供で持っていくことが多いです。ダメージを抑える方式は、敵のダメージ倍率に干渉するもので、実は獄炎タイプのためラムーシだけが天敵です。


相手にどのRで切ってくるか?という読みをさせる意味でも強いです。
基本的には相手のバトルアプリラウンドか、こちらが持たないと判断したRでアビリティを切りましょう。


■PMD5-04 ビルス & UM5-058 ウイス & UM2-031 孫悟空

f:id:yamato_htnblg:20190401003631p:plainf:id:yamato_htnblg:20190401003622p:plain


獄炎セット+暴走龍拳ゴクウ
先に暴走ゴクウから入手したんですが、1~2Rを安全に捌くには、
やはり獄炎のゴッドメテオが必要だわ...という事で獄炎セットを入手。
ベジータは買ってない)


いやぁ、安定して龍拳の倍率が溜めれます。しかも敵のパワーが「やべぇ、これ殺されるジャン(笑)」というマッチアップを確認した場合、
2Rで龍拳打ち込んで、自発的に暴走悟空のガードを下げてビルス妨害の好機を誘発し、敵のパワー半減&CI妨害させる選択肢ももてる!


先攻取れば回避不能の致死龍拳を叩き込めるし、UVM7弾環境であればゴッド玉を握らせても強い!
4倍あたりから十分強いので、他の倍率系ギミックと合わせて、発生Rを2Rにする戦法もイイネ!


防御、CI妨害、ステータスデバフ、メインアタッカー&追撃、といった枠を埋めるカードです。



■UM6-SEC2 ゴジータ:BR & UM2-034 ベジータ & HGD7-55 クロノア
f:id:yamato_htnblg:20190401004758p:plain
f:id:yamato_htnblg:20190401004807p:plain


個人的に勝率の高いと感じる黄金のトライアングル
ゴジブル、スケベジ、クロノアの3強。俺は常にセットで運用しています。


スケベジ:戦闘力を稼いでクロノアのアビを誘発させる
ゴジブル:ベジータの稼いだ戦闘力をHE変換(HE+3まで)
クロノア:ゴジブル、スケベジ含むチーム全員の気力回復+25%軽減防御


この超強力なデッキ循環力に加えて


カウンターラッシュによる防御
究極龍拳による追撃、しかもパワー+12000!
ダブルによる追撃、50%軽減が追加で加わるのでより鉄壁に!


戦闘力稼ぎ、HE稼ぎ、防御、気力回復、メイン・サブアタッカー、追撃
ロベドミも大概ですが、この3枚コンボも大概の性能を叩き出します。


■UM6-SEC3 ザマス:合体 & HGD4-18 タンバリン & HGD8-32 ホイ

f:id:yamato_htnblg:20190401010445p:plainf:id:yamato_htnblg:20190401010453p:plainf:id:yamato_htnblg:20190401010503p:plain


ゴジブル・スケベジ・クロノアカッコイイ、美しい、正義の味方!って感じの3強ならば、こちらはかっこ悪い、汚い、悪いヤツ!って感じの3強。


パワーとガードを壊滅的なまでにズタズタにする事を目的とした3枚。
最近はスーパーオレン君などもこの派閥に入ろうといている様子です。
※UVM7のカードはまだ1ヶ月経っておらず、持っていないカードも多いので今回は含めていません。

どれもこれも人数×2000や3000永続で持っていかれるので、ステ初期化が出来るユニットなしでは、一瞬でデッキが機能不全に追い込まれます。

カード捌きやデッキ読みを要求されるので、少々難易度は高いですが、最高にイヤらしい3匹です。バトスポで食らった時、


「ホイタンザマス死すべし!慈悲はない!」


と思い、この3匹(当時は2匹)は絶対に使わず打ち倒し続けてやる!...と、思っていたんですが...
ただねぇ。。。性質上、タンバリンがワンキル系に対しては頼もしいんで...ついに手を出してしまいました。許して下さい、何でもしますから(何でもするとは言ってない)


■UM4-SEC2 超一神龍:ゼノ & HGD10-46 ゴワス

f:id:yamato_htnblg:20190401013650p:plain
ゴワシンロン

はい、「ゴワシンロン」です。

ホイタンザマスパワー&ガードで機能不全に追い込んでくるなら、こちらは気力でデッキを機能不全にさせるコンビネーション

たしなめる界王神で気力が1になり、1本程度回復しても、超一神龍:ゼノによって常に気力からっぽ&戦闘力が出せずに先攻を取られてしまう。
しかもガード無効、軽減無効、パワー+10000の超アタッカーになって襲い掛かってくる。


ほかの気力ダメージ系などと組み合わせ、気絶祭りにされゴワシンロンにいわされたプレイヤーも多いと思います。


正直強い。いろいろ考えたんですが、ゴワシンロンは動きを止める隙があまりなく、基本的にはゴワスをどうにかしようとするとデッキが歪むので、俺的ゴワシンロン対策は2Rの気力ダメージ無効アプリを持っておく。ここに落ち着きました。

なので2Rアプリをメインに据えたデッキビルドをする、という結論で最近はやってました。記事用のデッキとかUVM7弾カードとか試して最近は違ってきております。最近はハーツ系のダメージ貫通と倍率に合わせた調整を考えています。

でも、ゴワシンロンはまだまだいますし、常にメタゲームの上位にいるでしょう。それだけ強い軸のデッキです。


■ゼロからSDBH初めて数ヶ月だけど、カード買いすぎた気がする

これで全部じゃないんですけど、ざっとこんな感じですかね。

うーん、買ってしまったよね...改めて見ると買いすぎたよね...

ハマっちゃうとどのカードゲームも熱くなっちゃって、勝ちたくなって
つぎ込んでしまう癖は直さねば...

でもね、今買いたいカードが3枚あるの




■的確ヤムチャ、暗黒仮面王、ベビトラ

欲しぃ......欲しぃ......


まぁ、2019年内には買ってしまうと思いますが...ちょっと記事的には7弾のカードを優先していこうかなと思います、はい。


4月からはワールドミッションや、7弾が1ヶ月経ってのメタゲームの状況とかを書いていきたいですね!(まずスイッチ買おう)

それでは!